庭に咲く 彼岸花

CIMG5755.jpg

   台風の風にも負けず 彼岸花が咲きました
   数年前 一球もらった 白色も増えて 映えてます 

   この花が咲くころから
   朝、夕 過ごしやすくなって 
   食もすすんで 困ったことになるのですが

たまには うどんを・・・

CIMG5732.jpg

   同級生の友人 から ”暇なら うちに来ない”と電話あり
   ではお言葉に甘えて・・・と  工大近くの彼女宅へと 出かけました 
  
   お喋りを続けながら 昼食は 近くのお店で
   ラーメン好きなので ラーメン を といいたいのですが
   このおみせはうどんのメニュー が多くて 選んだのが
   「キノコと野菜のあんかけうどん」・・・ なんか八宝菜食べてる感じ
  
   お代わり自由のコーヒーを あじわって後 
   友人宅へ戻って お喋りを続けたのです

幻のラーメン店へ

 
    友人から ラーメン食べに行こう!・・・と誘われて
    ” いつでも OK ”  と答えておいたのです
   
    廿日市まで 車で約20分余り  
    12時前だったので 空き席あって よかった!


CIMG5710.jpg

   ”スペッシャル チャーシューラーメン” は  
   普通のチャーシューラーメンより チャーシューが多いのです・・・と 言われ
   でjは スペッシャルを・・・と注文したのです が
  
   なんと 厚み1cm余りある チヤーシュー2枚
   真ん中に のっかってるでは ないですか
   おばさん3人とも 元気とはいえ ”あれ~無理かも” と
   それに3人で 一皿の 餃子も注文してたし

   でも・・・ おしゃべりしながら 何とか 完食できました 
 
CIMG5712.jpg




CIMG5717.jpg

   満腹で もう何も入らない けど 
   コーヒーだけなら 大丈夫! と
   車で場所をかえて コーヒー店へ

  きょうは 暑かったので 冷たいものを と
  ”小豆 + コーヒー + クリーム” の アイスを
 
  尽きない話に1時間はあっという間でした
  何はともあれ 気分転換出来てよかった!

  「7日~9日まで 感謝祭」 をしてるので
  各店舗で コーヒーを注文した人には  
  フランスパンを 1本ずつプレゼント してくれるそうな!
  レジで精算すると 袋に入れて 手渡ししてくれました
  知らずに入店したのに  ラッキーでした

DSCN0474-001.jpg

国中 大騒ぎ・・・

CIMG5692.jpg

   朝 6時 NHKのテレビニュースを見てたら
   突然 アナウンサーの うわずった声!
   何と 北朝鮮が日本に向けて ミサイル発射した・・・と
   画面いっぱいに この情報がでた
  
   思わず  ”うそ でしょ”


CIMG5694.jpg
  
   他のチャンネル すべてが この ミサイル情報 ばかり
   ”頑丈な建物や地下へ 避難してください”  と
   繰り返し 言われても 避難できる建物なんてない者は
   どうすれば いいんでしょうか?
 
   広島の上空を通過しなかったので 慌てなかったけど
   これから先  ミサイル飛んでくること あるかも ね 


CIMG5700.jpg
  
   14分後 なんとか 北海道上空を 通過 して
   太平洋 へ落下したとか・・・ヤレヤレ

   結局  朝の番組すべて キャンセルで
   4時間位 ミサイル事が 続いたのでした

久しぶりの 女子会

CIMG5687.jpg

   安佐南区の病院に入院してる 友人が
   退院まじかだというので 女子3人で 見舞いに行くことに
   面会時間が 午後 12時半~2時まで なので
   
   まずは お腹を満たしてから・・・と
   テレビで 紹介された ラーメン店へ
   醤油ラーメンを 注文
   麺が少し 固めで おいしかったのです



   病院は 緑いっぱいの 静かな場所にありました
   院内のホールで 久しぶりのおしゃべりを 楽しみました


CIMG5690.jpg