安芸大田町へ

蒸し暑く梅雨のようなお天気のなか
友人にドライブをせがんで 井仁の棚田まで
すでに稲刈りはすんでました。
井仁の棚田
静かな田んぼをしばしながめ
黄色く熟れた柿に未練を残し帰路に・・
大イチョウ
途中 大歳神社に寄って境内にある
筒賀の大イチョウを眺めながら
お弁当を広げました
イチョウの紅葉はもうすこし先のようです

ギボウシ

ギボウシ
友人からもらった”ミニギボウシ”
花先まで15cmくらいの小さな鉢植え
うす紫の花がやさしそうで 気に入ってます

庭の隅に植えてあるギボウシは
春先に咲いてたのに・・

お彼岸ごろ


いつもの散歩コース
川土手の両側に彼岸花が咲いてます
歩行者用の土手からの眺めですが
見ごろは過ぎてるようです

カマキリ

カマキリ

昆虫で好きになれないのが ”カマキリ”
花の中から やっとの思いでポリバケツに生け捕りしたのに
しばらくすると はい上がってる!

カメラを向けると カマを振り上げてむかってくる
腹立つので またバケツの底へ落としてやった
けど鍋の火加減を見に入ってたちょっとの間にいなくなってる
狭い庭・・どこかに潜んでると思うけど

ホウズキ


用があって訪ねたお家の庭のなかに
赤く色づいたホウズキを見つけ
厚かましくも 一輪頂いて帰りました
そのうち 逆さにぶらさげてドライフラワーにするつもり!

夏も終わり・・

朝の涼しいうちに 花の水遣りをしようと玄関先に出てみると
流し台のなかにセミが転がってる
CIMG1858.jpg
ツクツクボウシのよう・・
日中は30度をこえる夏日だというのに
セミの夏は短くはかなくおわってます