へびいちご

CIMG2394.jpg
何年か前 山道でみつけたこの赤い実
庭の端っこに植えっぱなしに してたもの
どくだみ草のそばで根を張ってます
踏みつけないよう 足もと気をつけなくちゃ~

アジサイ

CIMG2379.jpg
友人が訪ねてきました
スーパーの花屋で売ってた”ヤマアジサイ”だとか
ブルーの色がきれいなので 玄関先で撮ってみました
その後 もちろん本人が提げて帰りましたが

花より野菜

CIMG2368.jpg
狭い庭では野菜なんてとてもとても・・と
でも昨秋 プランターにブロッコリーを植えて成功したので
はまってしまったのです
ジャガイモの種芋3個もらって 袋の中でそだってます
サニーレタスは少し大きな葉になるとちぎってますし
オクラの苗も・・ネギだって役に立ってます
あと1ヶ月もするとジャガイモの収穫です
もちろんトマトも別のプランターに植えてますよ!

植物公園にて


入園して左側の石段に
鉢植えのコスモスが並んでます
名札に”チョコレートコスモス”と
なぜ チョコレートなんでしょうか