頂き物

CIMG2438.jpg

畑を借りて野菜作りしてるご近所さんが何軒かあります
玉ねぎが大きくなりすぎて困ったという方
天候が不順で大きくならなかったといって
気兼ねして持ってきてくれた方
雨続きで畑に2日行かなかったらキュウリが太くなってたので
手伝ってといってくれる方
新鮮な野菜はもらい物しなくては味わえない我が家です
どなた様も有難う!美味しく頂きます!

赤いカラー

CIMG2426.jpg
私の好きな花の一つです
やっと2本咲いてくれました
そういえば昨年も同じ数だった
来年こそ咲く花をふやしたいです

どくだみ茶

CIMG2410.jpg
せま~い庭の端っこに どくだみ草が生えてます
白い花が咲いたら 残さず採ってしまいます。
幸いにも ここ数日お天気が良くて早くに乾いてくれました
やかんでグツグツ煮出してから冷まします
匂いは残ってますが
体にいいんだからと納得して飲むのです

収穫!

CIMG2404.jpg
袋の中で育てたジャガイモ
葉が黄色くなって寝てしまいました
掘りあげる頃合かも・・
週末からは雨模様の予報だし・・
片手で簡単にぬけて出てきました
感激! 種芋3個から 大、小合わせて16個
まずは ベーコンと炒めて食べてみようかな