大晦の朝

     今朝はうっすら雪化粧
     午前9時ころの 八幡神社
     お正月を迎える準備が出来ている
     今夜 除夜の鐘が聞こえるころから
     初詣のひとが並んでいるだろうけど・・
     この時間は 静か・・
  12.31 NO3


     冷たい空気のなか
     空も 澄んでて気持ちよい
     明日はお正月・・・元旦なり

   12.31

穏やかな師走・・

     
          12月とは思えないほど暖かくて          
          夕方の 西日射すなか
          八幡川土手を散歩したのです

 
         3枚 組

お正月用として

千両2
5年くらい前 庭に
黄色の千両の実を蒔いておいたのです
何本か育ったなか 1本だけ残しておいたのに
はじめて 黄色が咲きました

やはり 赤い千両もあるといいかも・・
ご近所さんから種をもらってこようかな

クリスマスもどき・・

わた
   頂いた綿のはなです
   水がなくてもひらきました
   クリスマスも近いことだし
   足元を赤色にしてみたのですが
   ちょっとやりすぎたかも・・

秋じゃがです

9月に2個の種芋もらって庭の隅に植えておいたのです
残念ながら1個は腐って芽が出なかったけど
土を堀りあげてジャガイモが出てきたとき
意外と大きかったので うれしかったです
さっそくサラダにして食べました

CIMG2868.jpg