畑のなかで

CIMG3175.jpg

  昨秋まで 貸し農園としていろいろな野菜が出来てたのに
  近いうちに埋め立てて 家が建つらしいのです
  こぼれたビオラの種が育って 一面に咲いてます

CIMG3177.jpg
  ちいさくてかわいい花です
  我が家にも ここから持ち帰ったビオラが咲いてます

見つけました

CIMG3150.jpg
    
昼過ぎ 冷たい風が吹くなか土手を歩いてると 
    おばちゃんがなにやら探してる様子!
    声をかけたら ”ツクシをとってるの・・”とのこと
    袋のなかにだいぶ入ってるのが見えました
    さっそく土手下におりて目を凝らしてみると
    あった! まだ小さいけど覗いてるのです

収穫です


   昨年9月初めに苗を買ってプランターに植えておいたブロッコリーが
   やっと収穫してもいい大きさになったのです
   今冬の寒さでこのまま大きくならないのかなと
   あきらめかけてたので うれしいのですが・・
   スーパーでも買いやすい値段になってるし
   でも採りたては 美味しいからやめられないのです

CIMG3146.jpg