初物です

CIMG3516.jpg
ご近所さんから頂いた”びわ”です
嬉しいですね ことし初めてのものですから 
小粒で 見栄えは悪いのですが 甘くておいしいのです 
種がもう少し小さければ・・といつも思います

トマト その後

とまと2
3本のトマトのうち
大鉢に植えたのは順調に育ち赤く色づいて もはや3個はたべてます
何故か 地植えした1本が枯れてしまい 残念で・・
元気なもう一本のトマトが 
お天気よくなって完熟するのを待つことにします 

ジャガイモの収穫

CIMG3478.jpg
  
   3月 プランターに種芋3個を植えてから3ヶ月
   葉が黄色くなったので掘り起こしたのです
   予想どうり 小さなものばかり出てきました
   でも 嬉しいですね 我が家で出来たものを
   新鮮なうちに食べられるのですから

匂います

  この時期に川土手を歩くと 匂ってきます
  あまりよい香りではないのですが
  栗の木があるのに気がつきます 
  この長い花から いがぐりになるんですね

くり