家に来た虫たち

今朝 新聞取りに出てみつけました
花の影で休んでる蝶
壁にへばりついてるバッタ
昨夕来てた蛾は朝にはいなくなってたけど

バッタと蛾

井戸水を・・

CIMG3572.jpg
      久しぶりの晴天で 水をもらいに行きました
      午前9時前 日陰で順番を待つ間に撮ってみました

盆踊り

CIMG3562.jpg
6日夜7時より近くの神社にて 盆踊りがありました
踊りに参加する人も見物する人も
役員の方から 番号のついたウチワがもらえるのです
700本ものウチワが7時過ぎには配り終えたとかで
30分遅れた私はもらえなかったのです
だから 9時からの抽選会を待たずに
1曲だけ踊りをながめて帰ったのです

区役所へ

CIMG3557.jpg

十数年ぶりに区役所に行ってきました 
1階の市民課  
窓口の女性職員さんの笑顔と対応の良さに”へ~ぇ!”
以前の無愛想な態度に腹立てたことを思い出し
お役所もサービスよくなったんだ・・と
冷たい水を飲みながら 待ってました