蔵開きまつりへ

酒祭り

   40数年酒蔵会社近くに住んでるのに 
   なんと初めての蔵見学をしました

   お米から酒の出来るまでの説明を聞きながら
   蔵の中の階段をあがったり降りたり・・
   でも見るものみな珍しくて話の内容は理解できてませんが
   
   酒の好きな方たちはいろいろ試飲されてます
   足での餅つきも懐かしく見ることが出来ました

歯医者さんで

CIMG0011.jpg
    朝食中に詰め物が外れてしまい 歯科医へいくことに・・
    幸い すぐに予約が取れて出かけました
    受付にならんでたのが5cm高さのこの子達
    残った石膏を型にはめて 作られたのでした
    もちろん!私も1つもらって帰りましたよ

曇り空

CIMG0008.jpg
   午後から雨の予報・・
   我が家の庭でプランターいっぱいに咲いてる 
   この“ビオラ”今が見ごろです

海辺でイタリアン

CIMG4044.jpg
    久しぶりの女子会
    平日なのに結構にぎわってる 窓辺の席へ・・
    まずは サラダとガーリックパン

CIMG4047.jpg
    魚介類入りスパゲティを
    はしとフォークを起用に使い分けて
    もしかしてオバサンだから出きること?

CIMG4050.jpg
    途中 気がつきました
    すずめが フロアーを走り回ってます
    こぼれ落ちるパンくずをエサにしてるみたい
    見てるとかわいいんだけど・・   
    おしゃべりしながらの楽しい1時間でした

いいお天気に

CIMG4027.jpg

   久しぶりにいつものコースを散歩しました
   今年 梅の開花が20日も遅れたとか・・
   そんな中 山かげにある白梅は八分咲きです

CIMG4032.jpg

   紅いのはすでに満開でした