広島工大ふれあいフェスタ へ

CIMG0288.jpg
工大近くに住んでる友人より
催物があるので・・という誘いがあって出かけました

子供たちが参加できるイベントが色々あって賑わってましたが
私たちは広い構内を散策しただけで疲れました

食堂
見晴しのよいレストランで学食を食べるのを楽しみに出かけたのですから
早めの昼食に並びました
1g“1.1円の”バイキングです。 色々味見したくて選んで秤に載せ 370円+焼きたてパン120円でした

いまが見ごろ・・

CIMG0274.jpg
    ご近所さんの庭先に藤棚があります
    車の入れない路地なので
    たまに用事があって通ると みれるのですが

CIMG0277-001.jpg

    リビングからの眺めが好いように 仕立ててあるとか
    手入れが行き届いてて 
    満開になるともっと見ごたえがありそうです

どこ行くの?

CIMG0253.jpg
   土手を歩いてたら カモのカップルが近寄ってきた
   思わず立ち止まって「な~んにもないよ」と声を出す
   それでも歩道ちかくまであがって来る
   確かに何もないとわかったのか 降りていったけど・・

   1時間後 車道側を歩いて帰るおり 見たのです
   中年夫婦が紙袋を手に持って 何かをカモに与えてるのを 
   なるほど!おやつほしさに あがってきてたのか

花のまわりみち

CIMG0264.jpg
    今年も 造幣局の八重桜をみに出かけたのです
    すべての桜が満開で 見ごたえありました

    曇天の初日でしたが 団体さんも多くてにぎわってました。
    ゆっくり一回りしても30分ほどで終わりますが・・    
   
CIMG0255.jpg
    今年の花として”御衣黄”が選ばれてました
    黄緑色しためずらしい品種だとか・・

    今春の花巡りは これでおしまいにします

動物園でお花見

CIMG0242.jpg
   何年ぶりになるでしょうか? 動物公園に入るのは
   園内でお弁当も食べ ゆっくりと動物たちを見て回りました

   満開の桜のなか 突然の雷と雨にあい雨宿りを・・
   雨とともに桜吹雪となって それもまたきれいでした

ぞうとフラミンゴ
   園内に入るとまず フラミンゴが迎えてくれます  ゾウさんはもちろんの事

くまとミーヤ
立ち姿がかわいい”ミーアキャット” 人気者の熊 クラウド君が”棒まわし”を見せてくれました

石内へお花見

CIMG0162-001.jpg
 
     徒歩30分 石内にある”湯戸のモチヅキ桜”を見に出かけたのです
     広島市の保存樹に指定されて貴重な存在らしいです
     
     菜の花も満開のなか 町内会のお茶席も出てました
   

CIMG0172.jpg

    もはや散り始めてて 風に舞ってきれいです 
    足元の雑草のなか 少しですがワラビを見つけました

春のたのしみ・・

CIMG0137.jpg
     いつもの場所で ワラビをみつけました
     フェンスまたいで採るのです
     今年は少し遅かったようですが・・ 
     この時季は ウオーキングも楽しみです。

CIMG0155.jpg
     採れたのは これだけ
     でも初物です アク抜きして甘酢につけておきました

植物公園でお花見

CIMG0143.jpg
   
    花曇りの午後 
    我が家から歩いて30分
    植物公園へ行ってきました
    園内の桜は満開でした

CIMG0147.jpg

    入り口近くの池に鯉が泳いでます
    年に何度か入園してるけど
    鯉がいるのに初めて気がつきました

カタクリの花

カタクリの花
   
   よく晴れた午後です
   パソコン仲間 湯来のMさんの案内で
   群生してるカタクリの花を見に行きました

   日向でうつむいて咲いてるかわいい花でした
   この歳になって初めて実物をみたのです

   パソコンを教えてもらっただけでなく
   かわいい花見もでき
   今日は充実した一日でした。

さむ~い お花見

桜土手
   7日(土)
   バスツアーで雲南市にある”斐伊川堤防の桜”見物に出かけました
   県境付近を雪降り続くなか2時間あまり・・
   なんと「スリップ注意」気温1度の標示

   目的地についた頃は 雪はなかったけど真冬のごとく寒くて
   2キロある堤防沿いの”桜トンネル”もほとんどが蕾 よくて3分咲き
   
   満開ならば 素晴らしい眺めだろうと一通り歩いて
   早々に暖房の入ったバスの中へと戻ったのです

がんばれカープ!

CIMG0066.jpg
   
   前田投手がノーヒットノーランを達成した 翌朝
   広島駅5番ホームに降りた瞬間・・・ワォー!
   派手なカープ列車が3番ホームに停車してたのです
   
   集合時間を気にしながら 思わずパチリ・・
   お願い! 今年こそ優勝してね!

水仙

CIMG0062.jpg
    
    ウオーキング中に見つけました
    空き地に咲いてる水仙を
    
    昨年 春に気がつかなかったけど
    どなたかが球根を植えられたのでしょうね
    チューリップはまだツボミのようです
    

もう~ツクシも終りです

   夕方 久しぶりに川土手の散歩に出かけ 
   長けてしまったツクシをみつけたのです

   ほとんど スギナになってたなかで 
   採るのがおもしろくて
   夢中になって探したけど
   これだけのものでした

CIMG0045.jpg