居候 蜘蛛

CIMG0570.jpg
   もう1ヶ月くらい前から
   波板屋根のすみに住みついてます

   何を捕って生きてるのか
   時たま動いて 体を丸めてるのを見ますが

   洗濯物干すのに邪魔にはならず
   しばらく ほっておく事にしましょう!

鉢植えトマト

とまと2
   
   トマトが赤く色づきはじめました
   予想してたより 実が小さいのですが
   
   トマトの香りする 新鮮なものを食べれるなんて・・
   明日の朝 初収穫して味わってみよう!

巣立ち

   夕方6時過ぎ雨降る様子をみるため玄関を出たら
   目の前の電線に ツバメが並んでる
   3羽は子供のよう・・その場で親がえさをやってるのを見て
   あわててカメラをもちだした
   なかなか 飛び出せなくて 親ツバメは心配そう
CIMG0543.jpg
   3羽とも飛び立つよう親が催促してるのがわかった
   最後の1羽が もたついてなかなか飛べない・・
   首の痛さを我慢して 観察すること30分
   やっと3羽とも巣立ちができたようです
   切り抜き

梅雨の晴れ間に・・

CIMG0534.jpg
   我が家のせま~い庭に
   八重咲きのドクダミ草が咲きます
   毎年 これくらいは収穫できるのです

   観賞用でもあるし 後 乾燥してお茶代わりにします
   冷たくして飲むと匂いも気にならないし
   体に好いと言われてますから・・

雨のバラ園

小雨振るなか
予定通り 湧永庭園のばらを見に出かけました
数え切れない花のなか 気に入ったのがこれ・・
いい香りの中 目の保養ができました
湧永庭園

雨でいきいき・・

あじさい
   梅雨に入りました
   我が家に咲いてる 鉢植えアジサイです
   未だ つぼみで咲いてないのもあるのですが
   満開のを撮ってみました

しぶ~い!

CIMG0438-001.jpg
   八幡川土手に大きなグミの木があります
   そこを通るたび 赤く色づいていくのをみてるのです

   夕方 ウオーキングするおり
   赤くて大きい実を ひとつ食べてみました。
   しぶくて すっぱい!

   もう少し日にあたれば 甘くなるかも
   そしたら鳥たちも狙ってくるでしょうね

ココ コケッコ~

CIMG0434.jpg
   
   いつもの水汲み場に行ったら鶏たちの鳴き声が・・
   雄鶏1羽に めんどりが5羽いるそうな (2羽は小屋から出てこないけど)

   囲いの中で 元気に動き回ってる
   奥のほうでうずくまってる 白い”ウコッケイ”は子供のようだ