夕焼け

夕焼け
   毎日 暑くて・・
   午後7時すぎの西と東の空です 

元宇品公園にて

CIMG0614.jpg
猛暑になるとも知らず いつもの4人で女子会を
南区でランチをすませて後 
大昔 海水浴をした元宇品が懐かしくドライブすることにしたのです
すっかり変わってマンションの並ぶ海岸通りをぬけると
一人で歩くには勇気がいりそうなほどの木々の茂った山の中
     
     CIMG0605.jpg

樹齢300年の”クスノキ”が・・ 海側には宇品灯台がありました。
広島に住んで何十年になるでしょうか?
初めて知ったこの場所。
木陰での 涼しい風にいっとき暑さを忘れさせてくれました

初なりのゴーヤが・・

CIMG0596.jpg
今朝 大雨の中 ぶら下がってるゴーヤを見てびっくり! 口があいてる!
昨夜の雨ではじけてしまったのかも・・
せめて20cmくらいになってから採ろうと思ってたのに 残念!

ゴーヤを作ってる友人に聞いてみたら 
新鮮なので種を除いてジュースにしたら 美味しく飲めたとのこと
赤い種がきれいなので しばらく観賞することにします

オクラ

CIMG0584.jpg
   昨日の夏日から一転 朝から雨降ってます
   久しぶりに オクラの花が咲きました 
   
   これまでも何度か 花は咲いたのですが
   小さな実をつけたまま 落ちてしまうのです
   肥料が足らないのかな?それとも・・
   とにかく早く 収穫したいんですけど

あさ9時です

CIMG0580-001.jpg
   
   雨が続いてうっとおしい毎日でした
   久しぶりの快晴に いつもの場所へお水をもらいに出かけました
   空は青く 緑もあざやかで 鳥の声を聞きながら・・
   つめた~い地下水を飲めて ほっとするひと時でした 

もうすぐ七夕です

CIMG0571.jpg
7月にはいりました 
雨上がりの蒸し暑い午後です  最高気温が32.8℃になったとか 
宇品発 西広島行きのワンマン電車に乗りました

終点近くなって 気がついたのですが・・「七夕電車へようこそ」の張り紙に
上を見れば 子供たちが描いた絵や飾りが クーラーのかぜに揺れてました

次の宮島行きの電車に乗り換えのため 乗客のいなくなった後
あわてて 撮ったのですが・・