初めてのパン作り

CIMG0771.jpg
湯来のTさんが先生となって 
”白神こだま酵母”を使って4種類のパン作りを経験しました

生地を捏ねるのに力が要るようです(私は見てるだけ)
パン大好きの私は酵母の匂いだけで 美味しい!と感じました

パン3
    最初に焼きあがったのがピザで・・これが香ばしくて美味しかった。
    すべてのパンが焼きあがるまで4時間くらいかかったのですが
    美味しいものを食べるには材料も手間も惜しまないこと・・学びました

色々な材料から道具まで持ち込んで教えて下さったTさん有難うございました 
何度でも言います おいしいですね~



5年に1度・・

CIMG0761.jpg

   「就業構造基本調査」なるものがきました
   全国から無作為に選定された世帯の一人なんです

   昭和31年から5年毎に調査されてたなんて この歳まで知らなかった!
   調査票に記入して提出するのが義務なんだとか・・
   
   衰えた頭脳で 時間をかけて記入し終えました

彼岸花

CIMG0750.jpg
   今年も 庭の隅に咲きました。
   お彼岸近くなると 必ずニョキニョキ出てきます。
  
   昨秋 白花の球根1個もらってたのが 咲いてくれたのです。 
   来年には 数ふえて咲いてくれることを 楽しみにします

グリーンアリーナ へ

CIMG0725.jpg
”健康サポートフェアー”に行ってきました
午後から出かけたので すでに試供品の配布はほとんど終わってましたし
どの展示品にもなが~い行列が出来てて 
最後尾を探してみると「終了」の看板を社員が掲げてました

気の短いオバサン2人は行列に並ぶのをおきらめて 
2階席で3時になるのを待ったのです

CIMG0735.jpg
目的は ”IKKOトークショウ”だったんです
珍しいもの見たさで出かけたのですが
歌もトークも期待はずれで 混み合う前に退散しました

カバ車
建物の外に 派手な車がならんでました
新しい”カバ車”だとか よく似せて作ったものです

   もう1台は 車内でお化粧することが出来るようで
   子供たちをも誘ってましたが・・
   さすが オバさんにはお声がかかりませんでした

109 へ

CIMG0715.jpg
   
   久しぶりに 友人達と映画鑑賞に出かけました
   いつものことだけど 入場前に 
   コーヒーとホップコーンを注文して持ち込みます。
   
   最初の上映が11時20分からなので 
   途中 お腹のぐぅ~を防ぐためです

   2時間後 遅い昼食を十分に楽しんだのはもちろんです

台風のせいで・・

ナツメ
今朝早くから 台風16号が通り過ぎようとしてます
風があって時々強い雨が降ってはやんで・・のお天気です

我が家からそう遠くないところに
大きなナツメの木のあるお家があって 
今年もたくさんの実が熟してます
今朝の風と雨で落ちたのでしょうね

採って食べてみたかったけど 
よそ様のものを大人気ないと・・やめておきました 

城山へ

花いろいろ
   涼しく感じた朝なので久しぶりに 
   地下水もらいに城山へでかけました
   
   秋らしい花などないものかと石段をあがってみたのですが・・
   地に這って咲いてる朝顔は小さいけど元気に咲いてる
   「ヘクソカズラ」の花もかわいい!
   
   少しうろうろしただけなのに暑くて・・
   冷たい水飲んで 早々に帰ったのです