中央公園にて

CIMG1088.jpg
   
   紅葉してます  でも・・
   少し 物足りない”紅いろ”です   

フードフェスティバル

   今年も行ってきました 
   広島の美味しい”食”を味わうお祭りに

     とにかく並ぶのは当たり前 でないと食物にありつけない
     やっと手にしても座る場所もなく
     水辺の芝生に座って 串焼きをかぶりつきました (美味しいわね!)
     まだ 物足りなくて”かきめし”も

 公園周辺のすべてのテントを覗き 試食もしたし買い物もして
 2時間余り 楽しんで帰りました


フードフエスチバル

いい香り・・

CIMG1073.jpg
   毎年 ”きんもくせい”が匂いだすと
   秋祭りがもうすぐ来るんだ・・と感じるのですが

   今年の祭り前には 気がつかなかったのです
   夏からの暑さが長かったせいでしょうか? 

   金木犀のある家では 今が盛りと咲いてます

   自転車で気付かずに通りすぎても 
   後から香りが追いかけてくるので
   ”あ~いいかおり”と 思わず声にだしてしまうほどです

赤がきれい!

CIMG1072.jpg
   私が行き付けの美容院の玄関先には
   四季折々の花をさかせて
   通行人の目を楽しませてくれてます

   秋は定番の”ほうき草”です
   今年は ひときわ鮮やかな赤色にみえるのです
   
   すでに盛りもすぎて散りかけてますが
   種が落ちて また来年芽が出てくるはず・・

昼の庭先で

CIMG1061.jpg
   秋晴れの気持ちよいお天気
   近くの小学校では運動会が行われてる様子
   時たま 風に乗ってリズミカルな音楽が聞こえてきます

   鉢植えのアジサイに水やりしながら よくよく見れば
   葉の上にバッタのカップル(?)が
   指先でつついても動こうとしません   
   日なたぼっこしてるようだし・・ほっとこか

女子会の楽しみ・・

回転すし
   いつもの女子4人で映画をみに出かけました。観終わったのが午後1時過ぎ・・
   最近開店したすし店があるというので  昼食はそこでと決まってたのです
   
   車で15分ほど走って 電車通りにありました
   混雑するお昼時も過ぎてて ゆっくりおしゃべりしながら 
   お皿が重なっていったのです
   あ~ぁ!お腹いっぱいで幸せ!

八幡神社 秋祭り

CIMG1031.jpg
   10月の第二日曜日は佐伯区の秋祭りです   
   
   わが町の神輿は 各町内会を回り終えたら 
   神社の境内に集まって順番に奉納するのです 

   何度も練り回ってのち 
   こんなパフォーマンスする神輿がありました

   チョーかっこいい女性だけの神輿もあり
   最後に奉納した神輿は餅まきをしたのです

   秋晴れのなか お祭りは無事終わったのです

今夜は よごろです

まつり
    太鼓の音が聞こえたので出かけてみました
    午後7時過ぎだったのに八幡神社の境内は
    人で埋まって 歩くにも一苦労するほどです
    仕方なく石段をあがって 歩道から
    一演目だけ 神楽の舞をながめ 
    祭りの雰囲気を味わって帰ったのです

実りの秋

CIMG0811-001.jpg
   友人宅の中庭でサツマイモを植えてくれます
   毎年収穫だけを手伝います

   彼女の野菜作りも年々上達して
   数は少ないけど 大きな芋ができてました

   来年も 芋掘りの誘いまってますから・・(ガンバってね)

嬉しいこと続き・・

CIMG0808.jpg
   
   今日は あちこちからもらい物をしたのです
   趣味で野菜を作ってるご近所さんからは 大きなカボチャを
   田舎の実家へ帰ったからと姪っこが大豆とピーマンを
   連休を利用して親子で旅行をしたのでと お土産を・・

   ありがとう~ それぞれ美味しく頂くことにします

久しぶりの面会

ホーム
   伯母のお見舞いに 弟と一緒に母を連れて行ってきました
   どこのホームも車がなくては行けないような場所にあるのです

   若い職員さんたちは顔を合わせると 必ず笑顔で挨拶を返されます

   子供の頃お世話になってるからと会いに出かけるのですが・・
   久しぶりなので 私が誰なのかわからない様子
   ”又 来るからね”と手をふってエレベーターで下りたのです