ニワトリたち

CIMG1246.jpg

いつもウオーキングで立ち寄る茶臼山ふもとでニワトリが飼われてます
   エサがくるまで 小屋を出て囲いの中で遊んでる様子
   賑やかな鳴き声が聞こえます 私がのぞいて
   「こっこっ コッコ おいで おいで」と呼ぶと
   人懐こく 寄って来ました

CIMG1250.jpg

   でも 飼い主の管理人さんがエサを持って 
   「こっこ こっこ 来い来い」と声をかけると
   あっさり 小屋へとついて行ってしまった・・やっぱりネ!

茶臼山の紅葉

CIMG1243.jpg
 
   雨の上がった午後 友人を誘ってウオーキングに・・
いつもの水汲み場から いちばん紅く見えたもみじの側まで 坂を上がってみました 
すでに散り始めてましたが きれいでした  

CIMG1234.jpg

   坂道の途中にあるドウダンツツジも紅葉してます   
   
   もみじの下で 黄色のツワブキも咲いてました

CIMG1245.jpg

花より ヤサイ!

ヤサイ4
庭のない我が家なのでプランターで野菜作りを楽しんでます
  サニーレタスは すでに何度かちぎって食べてます  柔らかくておいし~い!
     もらった水菜の苗も大きく育ってますし  
     種をまく時期が遅れた小松菜も間引きするほどに
   
 1週間前 赤玉ねぎの苗を売ってるのを見つけて 深型プランターに植えました
 来年の梅雨前頃には収穫できるそうな・・   

午後のウオーキング

CIMG1208.jpg

半年振りに茶臼山の水汲み場まで行ってきました
入り口に大きな石のだるまが据えてあるのにびっくり!
    持ち主が店先に置いてあったのを 運んだようです 
    昔 映画館の看板を描いてた人が 描いたものなんだと
    管理人さんが自慢してますが

CIMG1217.jpg

4,5段あがった場所に鶏小屋があります   
管理人さんの大きな話声が聞こえたのか
    鶏達がうるさく鳴きはじめ えさの催促をしてるようで
    いつも3時過ぎが夜のえさの時間だとか・・ 
    春先よりも にわとりの数がふえてる

湯来の大イチョウ

CIMG1205.jpg

湯来の方の案内で 客人(まろうど)神社に出かけました

  青空に映えてイチョウの大木が輝いてみえます
  境内は一面黄色の絨毯のよう・・   
   
  もうすぐ 冬将軍がやってきますね

雨の日曜日

CIMG1174.jpg
  
  八幡東小の体育館で行われた”ふれあいまつり”に
  公民館で活動してるグループの発表会がありました
   
    「PC八幡」グループは”平清盛”に関するワード絵を描いて展示したのです
    ほとんどがMさんの作品ですが
    初めて見た人は 写真のようだと見入ってました
    雨降る中 大勢の方が参加されて無事終わったのです

アルパカサンタのクリスマス

CIMG1166.jpg

  久しぶりに アルパークへ入ってみました 
  広場の真ん中にクリスマスツリーが鎮座してます

     開店直後なので人通りも少なくて 点灯もしてないし
     静かなたたずまいでした


  CIMG1164.jpg
   
   近寄ってみると 小さなアルパカのぬいぐるみがぎっしり並んでる
   それぞれが かわいい!
   アルパークだからアルパカを選んだのでしょうネ

君田のカカシ

1かかし
秋のドライブを楽しみました
三次の奥 君田町のたんぼに案山子が並んでるらしい・・との情報あり
紅葉のきれいな時期でもあるし 行ってみよう!と誘ってくれました
    
    稲刈りの終わった田のなかに趣向こらした案山子が並んでます
    昔風のものあり 今流行の服を着たものなど20体ほど

    
CIMG1146.jpg

案山子をかぞえながら 奥へと走れば やがて
君田温泉 ”森の泉”に行き着きます

   ドライブの目的は ここでの食事なんですから・・
   「やまめ丼」です

植物公園で・・

CIMG1112.jpg
毎年11月3日は無料で入場できる日です(シルバーは毎日ですが)
お天気も好いので午後出かけてみました 家族連れが多くて賑やかです

   気持ち悪い枝を見つけたのですが 名札がついてない
   ボランテイアの案内係りに聞きました・・バンクシャ(ブラシの木)だとか
   春に咲いて フサフサのブラシのようになるそうな!

            キジュの実
      看板につられて石段を降りてみました
      ”キジュ”がどんな花なのか思いだせないけど 実がなるんですね?      
      もちろん食べられませんが