お正月をまえに

CIMG1307.jpg

お向かいさんが30日にしめ縄をかざられたのです
雪降る朝 早くからすずめ達が ぶら下がってる稲穂をつついてます
 数匹がやってきて 争いながら食べてるのです
 エサの少ないこの時季だから 鳥達も必死の様子

「食べてくれるのはいいんだけど
玄関先が フンだらけになるので掃除が大変・・」と奥様は愚痴ってます

いじめ?

CIMG1302.jpg
 石内川土手を歩いてて気がつきました
  一羽のカモを取り囲んで サギたちが飛び跳ねてます
  カモが動くまま 一緒になって移動してます

犬と散歩をしてるオジさんが
「さっきからずぅ~とだ。いじめてるように見えないか」と
・・仲良く遊んでるのかもよ 

お天気がよくて・・

CIMG1297.jpg
漬物用に 大きくて重たい白菜が買えました。
3㌔余りのものを2株ほど・・
  日に当てると甘みがましておいしくなるのです
  お正月のご馳走になりそうです

八幡川のカモ

CIMG1285.jpg

久しぶりに 八幡川沿いを歩いて図書館へ
   水辺でカモ達が何かをついばんでるのをみつけました
   誰かがエサなるものを投げておいたのでしょうかね

石内川にて

さぎ フレームあり
今朝の雪には驚いた
  一日中 この雪が降り続くのかなと思ったけど 案外早く晴れてきた
  久しぶりに石内川の土手を歩いてみようと 昼過ぎに友人を誘ってみました

水の中で たたずんでるサギがいます 暫く見てても動こうとしない
  何度か手をたたいたり 声をかけたりして・・
  ヤレヤレ うるさいおばさんたちだと思ったのか
  やんわりと羽伸ばして 移動したのでした

午前7時15分

CIMG1258.jpg

昨日は雨も降って真冬なみの寒さでした そのせいか今朝は冷え込みました
   ごみ出しのため 玄関をでたら
   朝日に照らされた西側の山々が 赤く染まってきれいに見えたのです
   今日は 晴れそうです