静かな朝・・

CIMG1352.jpg

午前6時過ぎ 新聞取ろうと玄関を開けてびっくり!雪つもってる!
新聞配達人の靴跡と自転車のあとが・・

CIMG1361.jpg

我が家のサザンカに積もってる雪が10cm位
ほうきで払ってもいいのだけど
解けるまでほっておこうか・・ 寒いもんね!

料理教室

料理講習
 誘われて公民館の料理教室に参加しました
 献立はデコレーションばら寿し 桜餅 いわしのチーズ焼き 汁物 でした
  
  参加者20名 4班に分かれてレシピみながら2時間余り
  出来上がったころには 何故か食欲なくて ほとんどを
  用意してたパックにいれて持ち帰ったのです
  夕食はこの残り物を食べることになりました

109へ・・

東京家族
映画鑑賞に出かけました 山田洋次監督の「東京家族」です
毎月22日は男女同伴なら2000円になる日なんだとか
知らずに出かけた我ら女子4人は
切符買うための長い行列をみてびっくり! 
次からはこんな日を選ばないようにしようと反省したのです

作品なかの 老夫婦が話す廣島弁がぎこちなかったけど
どこの家族にも色々事情があるんだと納得し
私も終活を始めようかなと 思えた映画でした

広島駅で・・

CIMG1325.jpg
 久しぶりに広島駅まで出かけました
   電車を降りたのが 夕方の5時
   帰宅ラッシュ前で まだ静かでした

いちご
 駅構内で待ち人来るまでの間 お土産屋を覗いてました
 店先の冷蔵ケースの中に 大きなイチゴの箱詰めがあったのです
   やってきた店員さんに聞いてみました「これ本物?」「そうです。大きいでしょ!」
   3個入って 1,000円! どんな人が買って帰るのでしょうね

巳年になりました

CIMG1315.jpg
今年も8日過ぎました  
  近くの八幡神社に出かけてみると 誰もいなくて静か・・
  お正月3が日は賑わって 
  長い列に並ばなくてはお参りもできなかったのに 


CIMG1311.jpg
  15日 この神社で”とんど”をするのです
  古いお札や 飾り物がたくさん集まってます
  ご祈祷をして焼いてくれるそうな
  我家のちいさな飾りも預けておいたのです