梅雨入り


今朝まで降ってた雨があがった隙間に
住宅地の中に残ってる田んぼでは 田植え機が動いてました
  地主さん曰く・・この田は 一反三畝あるそうな 
  何坪になるのか まったく分からない!

  買い物すませて帰る頃には ほとんど植えられてて
  今どきの田植えはあっという間に終わってしまうのです
  

収穫 良し


 昨秋 プランターへ
  10本ばかりの赤玉ねぎの苗を植えておきました
  途中 二度ほど肥料をやったりして・・
  でも5㎝位の大きさにしかなってない

  一番大きいのを抜いて サラダで食べてみたけど 
  甘みがあっておいしかった
  
  残りはこのまま葉の枯れるまでおいときます
  少しでも大きくなることを期待して
     

駅前で

CIMG1843.jpg
夕方5時すぎ 広島駅で待ち合わせしたときの事
  日差しが強くて 木陰で待ってる間
  ハトたちが足元に馴れ馴れしく寄ってきます
  何もなしと気がついたのか 向かい側の噴水前に・・
  座ってる人からの おこぼれがほしくて移動したのです

実際には この倍くらいのハトがいたのです
ということは・・食べる物があるってことですよね

お天気よくて・・

ペチュニア
     我が家で咲いてる ペチュニアです
      なぜか似たような色ばかりだと気づきました
      濃い紫色があってもよかったのに
      次からは 見た目よく選んで植えることにしましょう   

サクランボ

CIMG1814.jpg
ご近所さんの駐車場の脇に植えてある サクランボ!
枝いっぱいに実ってます
完熟してるのに 採らないのかなといらぬ心配を・・
   やはりカラスが一番初めに採りに来たそうで 
   黄色のロープがはってあります
   一粒 味見したかったな~

トマト苗 

CIMG1798.jpg
我が家には 猫の額ほどの庭もありません
なので 大きめの鉢に植えたのです ”トマト”を
  大玉2本 ミニ1本 それぞれに
  実つきがよくて育てやすい
  もっと うま旨!・・・と
大きく表示してあったので迷わず買ってしまったけど
たくさん実が生るよう 手入れししなくてはネ

すみれ!

CIMG1793.jpg
スーパーの花屋さんに勧められて 年末に買った一株が
  この”よく咲くスミレ”なんです
  その名のとおり 鉢いっぱいに咲いてくれます
  わたし 紫色の花が好きなんです  
  長く楽しみたいので 毎日花がら摘みをしています 

植物公園へ

CIMG1773.jpg
  雲ひとつない 青い空! 
  入り口の花壇は パンジーとポピー

CIMG1784.jpg
  新緑がきれい!
  真ん中のの白っぽいのは ”ハンカチの木”

CIMG1781.jpg
  温室の隅にあった鉢植えの花
  この黄色が 気に入りました

歩きました!

花の塔1
3日 五月晴れではなかったけど 晴れの天気でした 
  いつもの女子4人で フラワーフェスティバルへ行ってきました
  何年ぶりかの”FF”でしたが 大勢の人で酔ってしまいそう!
  美味しそうなものみつけて買うためには 長い列に並ばなくてはならず
  歩く途中身動きできなくて 友人とはぐれてしまったり・・
  疲れて 公園内のベンチを探して座ることに (あぁ~ぁ!) 
  パレードがすべて終わるのを待たず 帰りの電車に乗ったのです

久しぶりの喫茶店!

CIMG1737.jpg
姉と二人で買い物を済ませた後 「コーヒーのみたいね」
西広島駅前で喫茶といえば ここだったけど・・と 
目指して行ってみたら あら!花屋さんになってる
それもそうだ!何年も前のことだもの    
 
  近くの路地で見つけました テーブル席が4つの”小さな喫茶店”
  ケーキ付きコーヒーを注文・・おいしい!