女子会

イタリアン
   シルバーになって暇がありすぎるのではと思われるけど 
   それぞれ事情あって中々決まらず 2か月ぶりの会食です

   ちょうどお昼時 予定してたところは 平日なのに満席
   しかも予約なしでは 待ち時間が長くて・・ 残念だけどあきらめた
   結局 友人が行ったことあるという速谷神社前のイタリアンの店へ
   すでに午後1時半を過ぎてる 
   小じんまりした手作りのお店だけど ゆっくりと食事ができました
   
   前菜の手作りパンも ジャガイモのポタージュもおいしくて・・
   選んだ魚介類のスパゲッティ・・これもおいしかった
  
   さあ!次の食事会 何処にする 


上河内のメダカ屋さんへ

めだか
友人がメダカを買いに行くというので ついて行きました
車1台しか通れない狭い道をあがると 着いた場所は普通のお家!
庭いっぱいに 階段を上がってベランダにまで メダカだらけ・・

  (パンダ)(ナデシコ)と名前のあるもの
  光るメダカ 目の見えない真っ黒なメダカ・・と
  スイレンの花の下にも 可愛いのがいっぱい!

友人はあれこれと迷いながらも数種類買い求めたようです
メダカの子が生まれて 増えるのは楽しみだけど
世話するのは大変でしょうに

玄関の花に・・

CIMG1970.jpg
鉢植えのアジサイが 雨に当たってうつむいてきたので
思い切って 切り採りました
適当な花瓶がなくて ガラスのコーヒーポットに
 
たまたま ご近所さん宅の白いかすみ草が
満開で倒れかかってるのを一枝もらえることに

やはり かすみ草が入るだけで様になってますね

よく降りました!

CIMG1961.jpg
  今日で3日続きの雨降りです
  水不足の心配がなくていいのですが 少々うんざりです

  夕方 小降りのなかコンビニへ
  買い物のついでに 八幡川をのぞいてみました
  やはり 増水してて流れも速くなってます

  先月末ごろ この辺でたくさんのホタルが飛び交ってたのです
  ということは 八幡川の環境が良くなったからですよね

蜘蛛

CIMG1906.jpg
柄いりのクモの巣 上手く出来てる
もうずいぶん前から お隣の裏側に張ってるのは知ってたけど
洗濯物干すときだけ 気にしながらのぞいてました

獲物が引っかかってるのを見たことないけど
この場所から移動しないということは 
飛んでくるものありなんでしょうね

雨です


CIMG1945.jpg

 我が家の鉢植えのアジサイ「アナベル」です
   やっと梅雨らしく 朝から雨降ってます
   おかげで 花も葉もきれいにみえます

   これで水不足の解消にはなりそうですが
   やはり うっとおしいな~

雨あがりなので

CIMG1939-001.jpg

あさ8時過ぎ 涼しいうちにと墓参りに出かけました
   墓地うしろの 山と空です
   昨日の雨のおかげで 木々の緑が鮮やかで
   空いろも澄んで見えます
   でも 今日は暑くなりそうです

梅雨なのに

CIMG1919.jpg

6月にはいっても 雨が降らない
いま 我が家では雨と相性のいいアジサイが満開です
  朝の水やりを忘れると 夕方にはうつむいてる
  あわてて バケツ一杯の水を根元にかけてやったりして

  台風が発生して・・雨の期待もあったけど
  どうやら広島をさけて進みそうだ
  当分 朝夕の水やりが続きそうです

インゲン採れました

CIMG1909.jpg
  つるなしインゲンです
  10粒ばかりの種をもらって プランターに植えておいたのです
  今朝早く 長く伸びてるのに気がつきました
  葉っぱの陰になって 見つけにくかったのです
  たまに 水をやったくらいで何も手入れしなっかったのに
  大きくなってるインゲンをみて感激!

  CIMG1913.jpg

   初めての収穫は 15本ほど
   これから 毎日数本ずつ採れるはず・・

においは苦手

どくだみ
  毎年 この時期になると  
  庭のいたる所で 白い花が咲きます
  八重咲きの どくだみ草です
  花を観賞してのち 採って天日に干します
  そして お茶にして味わうのです
  暑い夏 冷たくして飲むのに 匂いは気になりません