セミ

CIMG2066.jpg
  朝早くから賑やかに鳴いてるセミ
  その度に 鳴き声の方に近づいてみるけど見つけられなくて

  でも今朝は分かりやすい場所にいてくれて 撮れました
  しかも 2匹で・・同じ種類のセミなのか? オス メスなのか?
  
  一瞬にして 下側にいたセミが飛んでいった そしてもう1匹も
  短い命・・ 同じ所に長居はできませんね

18時40分頃の西空

CIMG2056.jpg

今日も夕日が沈んだ頃を見計らって ウオーキングに出かけました
  特に橋の上で感じる風が涼しくて 両手を広げて深呼吸をする 
  そして 川沿いを歩きはじめます

  毎夕コースが決まってるので いつも出会う方々と会釈しながら
  40分位で終わりにします

夏野菜を

CIMG2052.jpg

今朝早く 同じ町内に住む 姪っ子が野菜を持ってきてくれました
お姑さんが育てた野菜に 実家から送られたという大豆ともち米まで

  暑さが続いて野菜が値上がりしてる時期に 助かります
  さっそく焼きナスに・・ 次はゴーヤで・・
  鮮度が落ちないうちに 食べることにします

今どきの リヤカー

CIMG2045.jpg

  イベント会場で 珍しいものを見つけました
  アルミ製のリヤカーなんです

  川土手へは 車が入ることが出来ないですから
  道具を運ぶには このリヤカーがうってつけですよね

  どなたかの持ち物なのか? それともレンタルなのか
  見た目も軽くて運びやすそう・・お疲れ様です!

やはたコンサート に・・

CIMG2041.jpg
  夕方5時前 日傘をさして池田橋まで出かけてみました
  すでに フルートの演奏は始まってましたが
  同時に 町内会のイベントもあって 
  焼き肉やソーセージ ビールを手に・・ 盛り上がってる!
  聞いてる人いるのかしら?

CIMG2043.jpg
  フルート奏者の二人は 雑音もものともせず
  聞きなれた曲 テンポのある曲など 次々と・・

  その間 太陽に雲がかかってきて 暑さも半減でき
  土手の上からですが フルートの音色にしばし浸ることができました
  でも・・私としては静かな場所で聞きたかったな~

咲きました

CIMG2029.jpg

2週間前 川土手で「どうぞ!」の看板を見て貰って帰った”アサガオ”
今朝早く 咲いてるのに気がつきました

  3本のうちの1本にですが  青色が清々しい!
  他のアサガオに何色が咲くのか 
  これから 朝が楽しみです

此処でコンサート?

CIMG2024.jpg
 7月20日(土)夕方4時すぎより
 この池田橋の下でふれあいまつりをするそうな    
   4時といえば まだ太陽も高くて暑い盛りだとおもうけど
   消防署による防火防災実演などあってのち 
   5時から コンサート(フルート)があるようです   
   
   よくぞ こんな会場を思いついたものぞ・・と感心する
   川辺での演奏会・・どんなものになるのか
   その時間にあわせて出かけてみるつもりです。  

雑草だけど

雑草
  近くにある空き地いっぱいに 雑草が生い茂ってます
  少し近寄ってみると 白くて可愛い花なんです

  この状態が ずいぶん長い間続いてます
  他の雑草がボウボウに はえてるよりは
  小さいけど花ならば このまま咲きつづけてほしいものです
 

カボチャの花

カボチャ
  朝早い時間に 畑の見回りに来てた知人に声かけて
  かぼちゃの出来具合を聞いてみました
  咲いてるのは雄花ばかりで 1個だけなってる・・と見せてくれました
  ”メロンかぼちゃ”という名の南瓜だとか
  ラグビーボールみたいな形してるけど 収穫はもう少し先のよう!
  
  これから先 お天気もよくなって蜂たちが飛んでくるようになれば
  沢山の実がついてくるのではないでしょうか? 

アサガオ 貰いました 

CIMG2006.jpg
 今日も雨が降ったりやんだり 蒸し暑くて・・ 
 そんな中 夕方のウオーキングに出かけました
    途中 八幡川土手のフェンスに張り紙があるのに気がつきました
    「朝顔」の苗です。 しかも持ち帰りやすいようにレジ袋まで添えてあります
    立ち止まって ちょっと悩んだけど お言葉にあまえて3本ほど頂くことに・・
    もちろん添えてあった袋に入れて・・

CIMG2011.jpg
  帰るとすぐ  空いてたプランターに植えておきました
  何色の花が咲くのか楽しみです
  

田んぼの中で

田んぼ
   田植えから1カ月余り
   イネの株も太ってきたし 伸びてきてる
   なかで 2羽のツバメが戯れてたり・・
   
   大きなおたまじゃくしが  ゾロゾロいたけど
   私が近づいたら 四方に散ってしまった
   もしかして トノサマカエルになるのかも?