のらネコ!

のらネコ
  
 我が家のまわりに のらネコが多くて困ってます
 猫好きのご近所さんも多いいのですが・・
  
  2匹づつ飼ってる方が 五軒ほど そして5匹飼ってる家も
  それぞれ 家のなかにいて 外へのお散歩には首輪にひも付けて・・

  それなのに それなのに のらネコがうろうろ・・と
  カメラを向けると じぃ~と睨みつけます

  やはり 猫好きの人は ノラにもエサを与えてるから
  お腹すくと その場所にやってくるのです

  所構わずきつい匂いを残してるし・・・だから 猫好きになれないのです  

夕暮れどき

CIMG2191.jpg
  明日19日は ”十五夜”なんですね
  暗くなる前 6時20分頃のお月さんです

  ウオーキングの途中に撮ったのですが
  30分後 我が家に帰りついた頃は
  もう~ 真っ暗! でも夜空に
  大きな月を はっきり見ることが出来ました
  
  

リーフレタス

CIMG2176.jpg
  台風18号のせいで 朝から小雨模様・・
  この雨を利用して レタスを植えようと思い
  ”ダイキ”へ 苗を買いに出かけました
   
  3株ほどですが 大きく育つと
  外側から かき採っていけば
  比較的長い間 柔らかくて新鮮なものを
  食べることが出来て いいんです
  
  虫に食べられないよう 
  毎朝のチェックを忘れないようにしよう!

彼岸花が・・

CIMG2168.jpg
  
  今朝 彼岸花が 伸びてるのにびっくり!
  
  極小の庭なので 首だけを 左→右と動かしただけで
  すべてがを見渡すことができるのに
  昨日の朝は 気づけなかったのです  

  この時季になると 忘れずに出てきて
  お彼岸が 近いことを知らせてくれます

  そのうち 八幡川の土手も赤色が目立ってきますね

一個だけ・・

CIMG2161.jpg

保育所のフェンスに南瓜がぶらさがってます
たった一個だけですが 大きく育ってます

   最近 我が家も あちこちから南瓜の差し入れがあって
   煮物 サラダ 天ぷら と・・・でも 食べきれなくて
   色々なサイズに切りわけて 冷凍庫に保存したのです

このカボチャも そのうち園児たちの給食に出されるはず
どんな献立になるのでしょう!

久しぶりの女子会

CIMG2150.jpg
 
  雨が降り続くなか  
  予定通り”109シネマズ”へ 
  バスを降りて電車に乗り換えどき
  
  五日市駅の通路からみた 北口の風景です
  雨に洗われて 緑がきれいです


CIMG2152.jpg

  時間に余裕があったので 南口の見える場所まで
  最近 こちら側を利用する機会がないので・・