ゆず

CIMG2511.jpg
ご近所に大きなゆずの木があります
黄色くなると目立ってきて たくさん生ってるなとわかります
それを すずめたちが狙って たかってくるのです

カメラを持って近づくと バタバタと飛びだして 
電線やアンテナに避難するのですが・・

私の姿をみて 家の方が大きめのゆずを選んで 採ってくれました
お風呂にいれて 香りをたのしみます

干し柿

CIMG2510.jpg
スーパーーで干し柿ようの 渋柿を安く売ってました
富裕柿をたくさん頂いて 毎日食べてるというのに・・

干したのも又 甘さが違って美味しいはず
やはり買わずにはおれなくて・・

気温の低さも 風の冷たさも干し柿つくりには好条件!
かびることなく 上手く出来上がるでしょう 

広大跡地の紅葉

CIMG2504-001.jpg
 ひさしぶりに 広大跡地で開催されるフリーマーケットに 出かけました
   テントの並んでる場所の後ろ側は 紅葉した並木道です
   すでに盛りは過ぎて 落ち葉の絨毯が出来てました


CIMG2508.jpg
 昼頃に 雨が降るという予報どおり 降ってきました
  寒くもなってきたし 慌てて近くの うどん屋さんへ駆け込み
  温まるものを食べたいと選んだのが これ・・
  ”牛すじ鍋焼きカレーうどん 野菜入り”

  食べてる間に雨もやんで 体も温まったし・・と
  次は お喋りを楽しむため 友人宅へ
  10分ばかり歩いてお邪魔しました 

富有柿です

CIMG2496.jpg

パソコン仲間のIさん宅には 大きな柿の木があるのです
今年は大豊作とみえ 鈴なりになってます

彼女は 小さいんだけど・・と遠慮げに言ってますが
柿大好きな私は どんなに小さくても気になりません
袋いっぱいにして貰ったのです 

おいし~い!
おかげ様で 秋の味覚を堪能できそうです

八幡川 で

CIMG2465-001.jpg

今朝の 最低気温が 7度だったそうです
水の中でカモたちは元気に遊んでます

  暑い夏よりは 寒くても冬がすき!・・なんて言ってたけど
  気温が下がってくれば やはり冷たい冬も嫌だなあ~・・と

  今冬こそ 異常低温なんてならないようにと願うばかりです

コンサート ♪ 

CIMG2475-001.jpg
 
八幡公民館の集会室で「やはたコンサート」 がありました

   演奏中のハプニングで 看板がはずれ 斜めになってしまったのですが
   右上がりで 縁起がよくていいかも・・と そのまま続けられました


CIMG2471.jpg

グループの名は「セカンド・ムーブ」
  10曲ほど・・ スィング 歌謡曲と馴染みの曲だったので
  手拍子ならしたり 足で拍子とったりしながら 1時間ほど 楽しめました

  一番右端に座ったわたくしは 右端のトロンボーン奏者に注目
  う~ん かっこいい! ウキウキ気分の楽しい時間でした

公園で

CIMG2455.jpg
 
 今年の天候が異常だったので 紅葉も遅くて早く終わってしまう所もあるそうな

 区民センター隣にある 五日市中央公園は 秋 真っ盛りです
 
 過しやすい陽気のなか 子どもたちが 落ち葉を集めては投げ合ってました

 でも 来週あたりから冬将軍がやってきそうです

 

歩いて25分・・

花の塔
午後から 佐伯区図書館へ出かけたのです

区民センターの周りでは 明日の区民祭りのため 
大勢の人たちが会場つくりをしてました

明日は雨の予報なんです

参加できないかもしれないので会場を回ってみました
花の塔が 2か所に出来てます

CIMG2452.jpg
寄せ植えも並べてありました

他はテントばかり いすと机が重ねてありますが
朝 雨の降るなかでの準備は大変だろうな・・と想像できます

紅葉狩り!

CIMG2407.jpg
 
 晴れ女が揃った女子会! とにかく最高のお天気でした
 
 中国道を走って・・千代田インターを降りたらすぐ右側 「道の駅 舞ロード」へ
 野菜の直売所と 最近開業されたばかりのレストランがあって
 野菜を中心にした料理のバイキングでお腹いっぱいにしたら

 土師ダムへ
 雲ひとつない青空に紅葉が映えてます・・・ 気持ちいい! 
 
 きれいな落ち葉を探して 何枚か持ち帰り電話帳に挟んでおきました


CIMG2417.jpg

CIMG2420.jpg