紅梅がきれい!

CIMG2762.jpg
   暖かな日が続いたせいか
   八幡川土手にある梅が満開になってました

   ほんのり いい香りがします

もうすぐ ひな祭り!

CIMG2760.jpg
  佐伯区民文化センターの 1階ロビーで”フリーマーケット”をしてました
  アクセサリー 古着 食品 などが並んでます
  
  このお雛飾りも売り物です
  何年前のものだろうか? 
  
  壇上の人形や道具には 一体ずつ値段がついてます
  上段のお内裏さまが 一番高い値段になってました
  
  今日が最終日とか・・

カモ

CIMG2745.jpg
  晴れた日の夕方
  暖かいので 八幡川の土手をウオーキングしました 
  まだ西日がまぶしくて 時たま手をかざしてみながら・・
  
  カモたちが 数羽群れてるのに気がつきました
  それぞれ 静かにエサとりをしてます

  こんな暖かな日が続くと 
  土手の白梅が満開になるのも近いでしょうね

夕暮れのどき

CIMG2733.jpg
  
  夕方4時より ウオーキングに出かけた
  明奨橋から見た風景  
  奥の高い山は 白いままだ
  
  かぜも冷たくて 手袋せずに出たことを後悔する


CIMG2735-001.jpg

  川土手では 白梅が咲いてる 
  まだ三分咲きだけど

お好み焼き

CIMG2730.jpg
  
  寒いときだから 鉄板囲んでおしゃべりしようと
  自分で焼ながら食べれる お好み焼き屋へ女子4人で出かけました
  
  ”野菜サラダ 鶏のから揚げ おむすび1個”のセットで2時間弱
  平日のお昼時に お客さんも少なくて
  気兼ねすることなく しゃべって 食べて・・美味しかった

積雪 2センチ

CIMG2721.jpg

7時前新聞取ろうと 玄関開けたら雪で真っ白!
新聞配達の車輪の跡だけがくっきりと

広島の積雪2センチと報道されたけど そんなものかな? 

こんな時は 家でじっとしてるのに限る・・でも
朝9時 歯医者の予約してたので
雪の消えてるタイヤ跡をたどって 歩いて出かけたのです

午後からお天気良くなって ほとんどの雪はとけてしまったけど・・

”109 ”で映画を

スパ
  
   ひさしぶりに女子4人で映画をみる・・「小さいおうち」
   観終わったら 午後1時を過ぎてた

   お腹がすいてるので手っ取り早く 階下にある スパゲッティー屋さんへ
   焼き立てのパンもおかわりできて  最後は 熱いコーヒーをゆっくりと 
   1時間余り おしゃべりしながらの楽しい時間でした

路地を歩く・・

星のまち
  意外と早く 横川駅前を散策する機会が来ました
  商店街をウロウロと・・

  いくつか 細い路地があったのですが
  ”星のまち よこがわ”と 看板のアーチにつられて通ってみました

  足もとに チカチカ光るのに気がついて  
  ローマ字は読めませんが 星座のようです

  飲食店の並らんだ路地なのに ”星のまち”とは 
  夜 星がきれいに見える場所なんだろうか