満開!

CIMG2915.jpg

    いつも ウオーキングで立ち寄る ”茶臼山”
    おいしい地下水が評判で 多くの常連さんが車でやってくる場所です
    
    一週間ぶりに 出かけてみると 桜が 満開になってました
    
    雨上がりで緑も映えてます  

CIMG2922.jpg




駅 通路

CIMG2896.jpg
  最近 よくJRを利用するのです
  五日市駅 通路のガラス窓にきれいな”絵”が張ってあります

  バスからJRに乗り換えるのに少し時間があったので
  端まで 見てみたのです・・
 
  市立大学の学生さんたちが作成したものとか
   
CIMG2899.jpg
  反対側の ガラス窓にも・・

”花” でした

さくらふじ 3
  最近 通るたび 気になる”木”がありまして・・
  よそ様の 貸し駐車場の隅にあって ”実”のようなものがぶら下がってる

   休日は車がないのをいいことに ズカズカ入って近寄ってみたら
   なんと・・小さなつぼみが連なってる ”花”でした 
   家主さんに聞いてみたら 通称「さくらふじ」というけど 本名は知らないそうだ
   「一枝 あげようか?」・・と
   切れた枝を引っ張ると 大豆くらいのつぼみがパラパラと落ちてくる

   花が終わると 桜と同じ”葉っぱ”が出てくるとか・・
   今まで 全然気がつかなかったけど この先 見届けてみよう!

日向ぼっこ!

CIMG2890-001.jpg
ご近所の共働き家庭で飼われてる 猫たちです
彼女たちは 共に 拾われてきた”箱入り猫”です
一度も 外には 出してないそうな

日当たり良くなると この位置で 外を眺めながら留守番してます 
高い位置に座ってるのが先輩 名前は”テイエ”
下にいるのは この家に来て半年・・ 名前が”ココア”

顔なじみになって 手を振ったり声かけたりするけど
悔しいかな 微動だにしません
私が 猫好きでないのを 感じてるのかも!

初めての麺

坦々麺
   3月1日  歩いて行ける距離に 
   「汁なし坦々麺」の専門店なるものが開店したのです
  
   店の前を通るたび 食べてみたいな~
   とにかく 食べに行こうよ・・と2人で出かけました

   辛さが一番少ないのを選んで 待つこと10分
   10回以上 上下かえして混ぜること その上に温泉玉をのせて・・と
   店員さんが丁寧に教えてくれました

   う~ん これが”汁なし”なのか・・ 辛さは これで良しだけど
   はじめての味 ”坦々麺”を制覇したので 
   次は「鶏 煮干しだしラーメン」を・・・近いうちに

みつけた!

CIMG2868.jpg
     
     八幡川の土手に つくしが出てるかも・・と
     思いつき 探しに出かけました
     
     いつもの場所で見つけました   
    
     だいぶ前から出てたのでしょうね
     もはや たけてるのもありますから
    
     今夜から雨の予報・・もっと伸びてきそうです

石内川で

CIMG2857.jpg

  石内川土手を歩いて 眼科へ出かけた
  おなじみの風景・・
  カモ を見つけると やはり足を止めて眺めてしまう

植物公園

CIMG2813.jpg

ラン展 やってるというので 2人で出かけました
  お喋りしながら坂道を休まず 歩いて行けてたはずなのに
  歳のせいか 息きれして それでも30分弱で着きました
  入口の石段にある鉢植えです

CIMG2814.jpg

  大温室入口に飾られた ランの生け花!
 
富士山

「富士山が 世界遺産に登録されたので ↑「これは葛飾北斎の”逆さ富士”をまねたもの」
   富士山を描いたものばかりでした」

生シイタケ!

CIMG2799.jpg
   梅の花が見ごろになってるかも・・と思い
   いつもの茶臼山まで カメラを持って出かけたのです

   途中 うぐいすの鳴き声を聞きました ”鳴きかた 上手だね”

   ここの管理人さんが 趣味でシイタケ栽培をしています
   「少しだけ出来てるから 写真撮るか?」・・と案内してくれたのです
   菌を植え付けてから 2年くらいで収穫できるらしい

   雨が降ったあとなので 水をふくんでて うまくないかも・・と
   大きめな シイタケを採ってくれました
   とんでもない 採れたてなのにおいしいはずです 
   思わず ”ありがとう うれしい!”

   今夜は これをガス火で焼いて食べよう!
 
CIMG2805.jpg