山菜

CIMG3046.jpg
  廿日市に実家のあるご近所さんから 頂いたのです
  廿日市で採れた ”山菜” です

  ”タラの芽” ”うど” は知ってましたが
  もひとつが見るのも触るのも 初めてのもの
  これが天ぷらにすると 美味しいのだとか・・

  夕食すんだあとだったので
  明日 天ぷらにして春を味わってみよう

初ものです

CIMG3045.jpg
  久しぶり 午後2時過ぎより
  いつもの友人を誘って ウオーキングしました

  春の楽しみは毎年おなじ場所に出てくる ワラビを採ることなんですが
  知る人が多くなったせいで みつけるのにも一苦労です

  今日採れたのは 二人でこれだけ!   
  でも これで おしまいになるかも

花のまわりみち

CIMG3022.jpg
   夕方4時過ぎより 歩いて行ってみました・・ 造幣局へ
   葉さくらになってるのもあるけど 遅咲きの桜が満開でした
  
   このさくら 芳香がつよい「駿河台匂」ということで
   近くによって鼻を近づけてみたけど 私は匂えなかったです


花笠
  ”今年の桜”の前には 記念撮影するための台がセットしてあります
  淡いピンクが きれいです

  私のお気に入りはちょっと緑がかった(御衣黄) なんですが
  残念ながら 見ごろ過ぎてました
  また来年 見にこよう!

WATARU  と TAKUYA

CIMG3015.jpg
   五日市駅 通路で若者が歌ってた
   よく透る声で ハモってる
   誰も 立ち止まって聞く人はいないけど 二人は楽しそうだ
   
   バスの発車時間に少し時間があるので
   1曲歌い終わったところで おばさんが インタビューしてみた 
   社会人と学生さんでどちらも19歳
   毎週月曜日15:30~17:00まで この場所で歌ってるそうな

   ”写真撮っていい”と聞くと (どうぞ どうぞ)
   ”将来有名になったらどうするの”・・・(アツハハ・・そんな~) とうれしそうな笑顔
    がんばってね~
   

塀越しに・・

CIMG2973.jpg
  午後から 図書館へ・・歩いて25分
  2時間あまりの本読みの後

  隣の 造幣局の八重桜を塀越しにながめてみました
  どうみても満開すぎて 散り始めてる・・ 
  用水路に舞い散った花びらが 白く浮いてます 
  
  4月16日~22日まで開催される”花のまわりみち”
  このままだと 花の絨毯を歩くようになるかも 

見納めの桜

CIMG2963.jpg
  女子4人で お花見に出かけました
  特別に場所は決めないで 
  安佐北区に詳しい運転手のきのむくままに・・

  ここは 安佐北区久地の ある場所 
  ソメイヨシノ しだれ桜 レンギョウ ユキヤナギ とすべてが満開

CIMG2961.jpg
  反対側の さくら も・・
  こちらは 個人所有の 畑のなか

  その後・・  
  雨降る予報だったので お弁当はやめにして
  ランチバイキングで お腹いっぱいにして
  今年の お花見を堪能したのです

 桜 ♪ さくら~♪

CIMG2932.jpg
  ご近所さんの 田んぼのそばにある さくら! いまが満開です
  4月1日は 年度初め ・・新しい門出にふさわしく・・
  
 晴天に映えて 一番の見頃
  お花見の宴”は出来ないけれど
  見事な桜が見れて 満足!  

CIMG2937.jpg