朝顔

CIMG3294.jpg

2年前 ”公民館まつり”でもらった 朝顔の種を
植えておいたのがやっと 咲き始めました
今朝 並んで咲いてるのを見て 撮ってみました
プランターに5本ほど伸びてますが
花色は この一色だけ・・

朝一番はじめに 咲いてるかどうか 
のぞいて見るのが 日課になりました

古民家でのランチ

CIMG3289.jpg
猛暑日のお昼に 安佐南区緑井まで
「うつろ木」という和食を食べさしてくれる古民家へ

CIMG3277.jpg
昔ながらの 和室に座卓が6脚ほど
予約してたけど お昼時になったら 満席になった

CIMG3279.jpg
待つこと20分余り  その間
ゆっくり お喋り出来て ストレス解消
料理も美味しく頂けて よかった!
食後の コーヒーとカステラ も・・

CIMG3283.jpg
玄関の隣にある蔵では
手作りの人形やアクセサリー
洋服などが展示販売出来るようになってました
帰り際に ゆっくり眺めて楽しめました 

トンボが・・

CIMG3268.jpg

  朝顔のまわりを 羽のうすいトンボがウロウロしてた
  葉っぱにとまったら しばらく動こうとしないので
  しっぽを 指で触ってみたら・・ 仕方なく羽を広げて次の葉に
  そして 動こうとしない
  まあ~誰にも気づかれないでしょうから ごゆっくり!

ゴーヤの花

ゴーヤ
1か月前 八幡川土手を歩いてると 
[ゴーヤです ご自由にお持ち帰り下さい」 の張り紙に 苗が数本置いてあったので 
1本だけ貰って帰り 鉢に植えて置いたのです

ツルはどんどん伸びてあっという間に日さしの上まで・・・
花も次々咲いてくれるのですが 
雄花ばかりで  次の朝にはおちてしまって

ゴーヤが生ったら・・と欲深く期待をしてたけど
仕方ない・・花の観賞にきりかえます

害虫 よけ

70CIMG3262.jpg
   
   網戸に張りつけて 虫を追っ払うという商品をみつけたのです
   ハーブの香りが 広がってきます
   此の香りを 嫌って虫が寄ってこないのだろうか?

   毎年 色々な 虫よけグッズを試してみるけど  
   今年の効果は いかがなものか