青ぞら!

CIMG3476.jpg
  
   本日 よ~く晴れました。      
  
   図書館から 八幡川土手を歩いて帰るのです
   少し 汗ばむほど  でも気持よかった!

ランチ しました

CIMG3426-001.jpg
    
    3か月ぶりの 女子会 でした
    快晴のドライブ日和! 高速を走って岩国まで
    「バラの木」という ふつうの民家でのランチです
    広い庭にはバラを中心に 季節の花が隙間なく植わってます

    選んだピザが焼けるまでの時間
    庭先のテーブルで 思う存分お喋りできました

バラの木
   
   メニューも 庭の花を描いた自家製のもので めくりながら楽しめました

   まず初めに 生ハムに野菜たっぷりの ヘルシーなピザを選んで 次は
   魚介類入りの”パエリア”を・・・  デザートに クリの渋皮煮が
   なにもかも 納得できるおいしさでした
   
   おしゃべりが落ち着いたところで コーヒーを
   気がつけば 二時間近く 木陰に居たのです

   帰り道 錦帯橋へ寄って散策したり
   楽しい 一日を 満喫しました   
   また 近いうちに会う約束をして 解散です

お祭り

CIMG3400.jpg

   11日と12日は 我が地区の秋祭りでした
   土曜日の夜には 八幡神社の境内で 神楽の奉納があったのです

   八幡の町も こんなにも沢山の住人がいるのかと
   改めて 思い直すほどの盛況さでした
   1時間ほどの立ち見をして・・疲れた~

CIMG3420.jpg
   
   私が住む寺地町内会の”法被”は 赤なのです
   まつり好きの若者が集まっての 神輿担ぎ!

   境内の真ん中で 練りまわって 担ぎあげるのを何度も繰り返す
   観るのは楽しいけど・・・  皆さんお疲れさまです

植物公園へ

CIMG3392.jpg
   夏日に近い気温になった午後
   友人と二人で 歩いて植物公園へ いつもは金曜日が定休日なんですが
   此の”グリーンフェア―”の期間だけ 開園してたのです
   しかも 入場料は無料!

   たぶん 人出が少ないであろうと 見越して 坂道を上がったのですが
   暑くて・・ 入るとすぐ 影のあるベンチで冷たいお茶を飲んで・・
   でも 予想通り入場者は少なくて  ゆっくりと回れたのです

あさがお
  幸いにも 朝顔を担当する 職員さんに出会って
  珍しい朝顔を育てる苦労や 花の特徴など
  色々と 話を聞くことが出来てラッキーでした

  蔓が延びてるようだけど これも朝顔なんだとか
  よく見れば 小さな花がついてます 
  ピンクの八重咲きは 今が見頃ということでした

秋晴れ!

CIMG3356.jpg
   
   久しぶりの ”アルパーク”
   動く歩道からみた 風景です

   お喋りしながら お腹も満たされて
   ストレス解消!

CIMG3360 - コピー