佐伯区民センターの紅葉


CIMG3574.jpg
   図書館のある 区民センターへ歩いて出かけました
   晴天のなか 少し汗ばんできて 途中上着を脱いだのです

   紅葉も盛りはすぎてますが まだまだ色鮮やかで ・・
   落ち葉になって・・ それも又きれいなのです


CIMG3575.jpg

   2時間余り 読書しての帰り道
   八幡川で久しぶりに カモたちを見ることができました
   がぁ~がぁ~と 賑やかな声に気がついたのです

改札口のクリスマス ツリー

CIMG3557.jpg

日曜日は バスの便が少なくて 早めの時間に出かけます
広島駅での乗り換えに 少し余裕があるので こ線橋のはしまで行ってみました

階段を上がると ”ASSE” への 改札口になるのです
階段の途中にクリスマスツリーが出来てました

夜になると 電飾になるのでしょうか?

紅葉をもとめて・・

CIMG3545.jpg

CIMG3543.jpg

    県北は 紅葉がきれいなのでは・・と
    女子4人で 福富町まで出かけてみました
    期待するほどの 紅葉はみられなかったけど
    快晴のなか 風を入れながらのドライブは爽快でした 
    
   ”しゃくなげ大橋” をながめながら
   「湖畔の里」 での昼食をすませて・・・ 

CIMG3528.jpg

   せっかくなので 少し先にある 「小石川リンゴ園」へ
   収穫したての りんごがほしくて 出かけました  
   
   奥のほうでは 子ども連れの家族が リンゴ狩りをしてます
   前日に予約の団体さんがやってきて  
   リンゴをたくさん買って帰ったとかで 品薄でしたが
   いろいろ試食したなかで  ”やたか”という りんごを選んだのです

CIMG3540.jpg

   帰りの 高速道に入る前
   ”生みたての卵”の のぼりをみつけて・・ 停車!
  
   自動販売機の中に入ってる卵 すべて300円でした
   それぞれが 選んで・・・”卵かけごはん”が食べられます

佐伯区民 まつり

CIMG3511.jpg
   
   早朝からの雨で まつりに行く予定を やめにしようと 友人に電話したのですが
   昼前になってやんできたので 再度電話して 歩いて出かけました


CIMG3513.jpg
   
   飲食コーナーにある テント内のテーブルは 満席です



CIMG3520.jpg
    
    文化センターホールでの
    五日市吹奏楽団の演奏を しばし楽しめました


CIMG3517.jpg

    花の塔に飾ってあった 花の苗をプレゼントされるのです
    私は ゼラニュームの苗の整理券をもらってたので
    午後2時からの配布に 並びました

CIMG3523.jpg     
    最後は お楽しみ抽選会
    一応 わたしも 抽選券を箱にいれておいたので
    名前を呼ばれるかも・・と期待したけど
    途中であきらめて 帰ったのです   

新しくなった 広島駅


   いつも 広島駅で 乗り換えて 病院通いしてるのですが
   列車の止まる位置までもが変わってました

CIMG3493.jpg


    新しくなった ”こ線橋”を 乗り継ぎの待ち時間内に
    うろうろと 見学してみました

CIMG3496.jpg

   
   コンビニ も  立ち食いのうどん屋 も並んでる
   「焼き立てのパンはいかがですか」 と若い女性が呼び込みをしてる 

CIMG3497.jpg


    すべてのホームへの乗降も エスカレーターが利用できるのです
    いつもの 4番ホームへ・・ 下りのエスカレーターに乗ってみる
    時間かかるけど 楽になったかも! 

CIMG3501.jpg

秋の風景

    
    晴天のなか 久しぶりに 茶臼山に向けてウオーキングです
    友人とおしゃべりしながら 坂道を歩けば
    久しぶりなので 少し息切れして・・・歳を感じますね

    ユズの下でツワブキが満開でした

CIMG3488.jpg


CIMG3489.jpg

   
   城山中学校の イチョウは 散り始めてました

CIMG3482.jpg