広島駅まで

CIMG3695.jpg
  病院前から  1時間に1本ある巡回バスに出くわして 乗ってみました
  可部線緑井駅前を出発して 20分かけて駅前に戻ってくるのです。 
  乗車運賃は 1回 百円です
    駅に着いたら 線路の点検のため15分遅れるとの放送あり
    お天気が良くて 待つのも苦にならず
    ホームから 駅前をカメラで撮ってみました
    五日市駅よりも にぎやかで楽しめそうな”街”です 


CIMG3696.jpg
  いつもの乗り場を変えたならば 降りるのも変えてみようか・・と  広島駅へ 
  久しぶりに ”エール エール”に入ってみました
  

CIMG3700.jpg
  デパートでは 春の花の即売会をやってます
  もう 春 真っ盛りなのです
 

CIMG3706.jpg
  8階で”花の祭典”が開催されてたのですが
  入場料(500円)をケチって  入らず
  入口にならんでた花を ゆっくり眺めて 
  エレベーターで 降りて 広島駅へと戻ったのです

お薬師さん

CIMG3681.jpg
  毎年2月11日 八幡ではお薬師さんの縁日があります
  この保井田薬師堂は 昔から”眼の神様”として信仰されてるようです
  私も お参りをして 甘酒をいただいてから 石段をおりたのです

CIMG3683.jpg
   境内には 屋台が数軒しか出てません
   昔のにぎやかな縁日を知ってるものには 
   さみしい限りですが
   結構 子供たちは 楽しんでる様でした 

CIMG3679.jpg
  午前中に 恒例のマラソン大会が行われました
  小学生に続いて 若者の男女が走るのですが
  参加者も大勢でしたし  大声出して応援したのです

ひな飾り

    広島市中区に住む友人宅におじゃまして 女子会です
    玄関先に 小さな お雛飾りが並んでました
    年々 増えてるようですが  
    すべてが 手作りなんです

CIMG3667.jpg


CIMG3669.jpg

CIMG3665.jpg
    今年の干支は ”ひつじ”です・・が
    何故だか ネズミのおひなさまが 鎮座してます
    ひつじは 目下製作中とか・・

CIMG3673.jpg
  渋茶と 鬼の顔した”なま菓子”を 頂きながら
  楽しく おしゃべりは続くのです


西区文化センター へ

CIMG3656.jpg
五日市駅からJRにのれば10分でいける横川駅ですが
五日市駅構内での 人身事故があって運休してたのです  仕方なく
満員の広電に乗ること50分・・・やっと 横川駅に着きました

CIMG3654.jpg
 警察の派出所前にある 西区文化センターに ・・


CIMG3647.jpg
義姉が  習ってる「俳画・写仏」の作品展があるので・・
東広島市西条から ”JR”で通うほど
描くことが 好きなんだとか・・
やさしい目をした観音さまが 描かれてました