お花見

CIMG3779.jpg

   女子4人で岩国錦帯橋へお花見に出かけました
   山陽道を走ること 1時間余り・・・
   早めの時間に出かけたので駐車場は楽に確保できたのです

   予報では晴れマークだったのに くもり空のまま・・
   ほとんどの桜が八分咲きから満開になってます
   桜並木を歩くには 最高のお天気でした

CIMG3811-001.jpg
  
    こんな満開の桜に出会ったのも 久しぶりです
    ゆっくりと 歩きながら お目当てのお昼ご飯を食べに・・


菜食セット
   開店と同時に予約して 待つこと1時間半
   その間 近くの吉香公園内を 散策して・・

  「体に良いものをバランスよく食べる」 を献立に
  季節のランチを頂きました
  野菜がすべて エビが少し酢ものに入ってるだけ
  薄味で調理してあるのに おいしくて おなか一杯です

  本日は 見て良し 食べて良しの 最高のお花見になったのです


茶臼山のさくら

CIMG3769.jpg
  
  1か月ぶりに歩いてみました。  いつものコースを・・
  24日に広島市の開花宣言はされたけど
    やはり 八幡地区は寒いのでしょうか
    この大きな桜の木は  二、三輪ほどが開花したばかり 
    この暖かさなら 一週間後には満開になりそう
    そのころ もういちど見にくることにしましょう

CIMG3771.jpg
  
   いつの間にか
   つくし も 終わって スギナになってる

今日から ダイヤ改正

DSCN0004.jpg

  土曜日はいつものバス便がなくて 早めの便で五日市駅へ
  定刻に入ってきた列車をみて びっくり!
  今日から走る 「レッドウイング 227系」 ラッキー!  
  カメラを出す間もなく 慌てて乗り込んで・・・
  車内は満員だったけど 音も静かだし 揺れも少なくて 快適  
 
 
     乗り換えする横川駅 に降りて・・・慌ててパチリ!
     動き出した車体も撮ってみたのです

DSCN0003.jpg

こころ西風梅苑 へ

CIMG3735.jpg
  西風新都の街中にある ”梅苑”に 今年こそ行ってみようと 
  それぞれが都合のよい 6日と決めてたのです
  なのに・・今朝 新聞に入ってたチラシをみたら 
  一般公開は7日から22日まで となってる
  あわてて 開発会社に電話してみる と
 ”外からでも見れますよ” との返事
  予定通り 女子4人で出かけました

CIMG3746.jpg
  
 ほとんどが5分咲き まだ蕾のもある
   庭園内では 明日の開園のために作業員たちが働いてました


CIMG3744.jpg
  
 この垣根のなかには入れないけど
   すべての梅はみること出来たのです


CIMG3751.jpg
  
  枝ぶりよく咲いてる 古木!
   手入れも大変だろうな~と感嘆する


CIMG3754.jpg
  
 この紅梅は ほぼ満開でした
   すべてが 見頃になるのは もう少し先のようです


茶臼山へ

CIMG3721.jpg
   暖かいので 茶臼山まで久しぶりのウオーキングをしました
   ほんのり香ってる 紅梅も3分き咲き・・・
   あいにく ウグイスの声も聴けなくて
   側の石段に腰かけて 暫しおしゃべりをして帰ったのです