公園で ランチ・・・

CIMG4099.jpg

    女子3人で 映画を・・・見終わったのが午後2時前でした
    遅い お昼ご飯をどうしようか・・・
    小春日和のお天気・・・だったら 外で食べるのはどう?・・・と
    コンビニで おむすびとお茶を買って 車で 比治山公園へ
    とっくに 紅葉は終わってましたが


<CIMG4100.jpg
  
   広島市内を展望できる広場で
   ベンチに座って おしゃべりしながら ランチしたのです
   11月末だというのに 風もなく穏やかな日差しの中で
   食べる おむすびのおいしかった事!

カボチャ なんです

CIMG4083.jpg

 夕方 買い物の帰りに 出会った方から
 今 畑から帰ったばかりなんよ・・・と言って
 車から かぼちゃを出して 「貰ってくれない」と

   それが この”つるくび” という 名のカボチャです
   ”鶴の首”のように長いから ついた名前かも?
    
   先の膨らんだところにだけ 種があるそうな
   甘くて美味しい食べ方を教わったので 今夜にでも・・ 

キティちゃんのツリー

CIMG4075.jpg

   アルパークに早くも クリスマスツリーが出来てました
   かわいいキティちゃんちゃんの縫いぐるみが 沢山取り付けてあります

   クリスマスがすんだら プレゼントしてくれるそうな・・・
   子供だけでなく おばさんも ほしいけど・・条件があるみたいで


CIMG4073.jpg

なが~い巻き寿司

CIMG4061.jpg
  区民まつりに出かけてみました
  予報どおり雨がふったりやんだりのなか
  来場者は例年どおりに多くて 賑わってました

   ホールに入ると 長い行列が・・・
   巻き寿司作りが 始まってました
   雨のため 室内での挑戦になったようです
   100m長さの予定をを30mに縮めました・・と
   酢飯のいい匂いがしてます

  わたくしは 100円で卵の入れ放題に挑戦
  Sサイズの卵ですが 13個ほど
  アンケートに答えて エコバックを貰って・・・
 
  雨降りだしたので 早々に帰りました
 

紅葉してます

CIMG4059.jpg
   降りそうで 降らない空模様の午後
   佐伯区民センター内の図書館へ出かけました

  明日(8日)開催される ”区民まつり”の会場作りで
  大勢の方々が 忙しく動かれてます
  テントも 並んでるし 花の塔 も出来上がってました

  なのに・・・明日は雨の予報
  ひどい雨になりませんように・・・

植物公園へ

植物公園の花
   3日は 無料で入園出来たのです
   しかも 先着1000名様に
   入口で シュクラメンの花を一鉢ずつ もらえるのです
   我が家から歩いて30分で到着・・・行列に並んで白のシュクラメンをゲットしました

   1時間ばかり 散策したけど 紅葉の見ごろはもう少し先のようです