晴天なり

DSCN0120.jpg

   今朝は この冬一番の冷たさだったとか  でも 日中はいいお天気
   久しぶりに友人を誘って 茶臼山までウオーキングです
   このまっ青な空は とても師走とは思えない・・・遠くに 宮島もみえる

   今年 この坂道を何回上っただろうか
   来年も 元気に歩いて来れるよう・・・頑張ろう!!
  

街まで・・

DSCN0105.jpg

  デパートへ行く用事があって 出かけました
  そして本通りにある このお店にも・・
  必ずここで ”チリメンジャコ”を買うことにしてるのです
  でもしばらくぶりに行ってみると 店内が変わってたのに びっくり!
  なかで 食事ができるようなってます

DSCN0101.jpg

  壁に向かってカウンターが それに椅子を並べてる
  10人もはいったら満席になるほど・・ メニューも少なくて
  うどんセットを頼んでみました
  さすが オムスビにもうどんにも 店内で売ってる ”ちりめん昆布”がのってます
  
  食べ終わって ぼんやりしてたら コーヒーのサービスが・・・
  これで 500円でした

DSCN0103.jpg

  カウンターの前に 漁をしてるようすの 写真が・・・
  確かに 音戸で獲れたものであると 云ってるようでした

午後4時半

DSCN0096.jpg

  夕方になって 買い物に
  少し遠回りしようと 八幡川の土手を歩いて出かけました

  西日がまぶしいので 時たま 手をかざしながら・・・
  振り返ってみたら 私の影が なが~く出来てます
  日没前だから・・・ ちょっと面白そうなので撮ってみました 

ペッパー くん

DSCN0092.jpg

  ソフトバンクの店頭に立ってるロボットです
  興味あって側に寄ってみると
  私のほうに顔を動かせて じぃ~と見つめて発した言葉が
  「何か質問 ありますか・・」 
 
  店員さんに写真撮ってもいいですか? とたずねたら
  色々なポーズが出来るんですよ・・と 画面をタッチ
  上下 左右に 腕を動かしながら 「僕と一緒に遊びませんか?」
  何して遊ぶのか興味あったけど 無視して帰りました

サツマイモに非ず

DSCN0089.jpg

  ご近所さんから頂いた 「ヤーコン」なんです
  きんぴらにしたら美味しいから・・と

   初めて食すものなので ネットで検索してみました
   キンピラ サラダ 酢漬け 味噌漬け・・等々
   皮をむいたら 水につけて あく抜きをして
   この芋自体が甘いので醤油と酒だけで きんぴらにしてみました
   確かに甘みがあって・・少し塩を足したいくらい
  
    さあ~これらを どうしたものかと 思案してます

仲良し?

DSCN0082.jpg
  
 八幡川での情景
    カモたちのそばで 猫が じぃ~と みつめてる
    襲うのかな・・としばらく眺めてたけど・・・ そうではなさそう  
    あたたかな場所でもないのに いつまでそこに居るつもり・・・