梅が咲いてる

DSCN0137.jpg

   先日降った雪が 跡形もなくなって
   少し暖かな日差しになったので
   八幡川の土手を歩いて 図書館へ出かけました
  
   途中見つけたのです・・・ 梅が咲いてるのを
   まだ咲きはじめですが  このまま暖かい日が続くと
   枝いっぱい咲いて いい香りするのも近いのでは

DSCN0134.jpg
   
    水辺で カモを見つけました
    ゆっくり ゆっくり  動いてます  

また 雪が・・・

CIMG4213.jpg
 
   昨日は 小雪ちらついて 冷たくて 引きこもり状態でした 
   
   やはり 今朝の雪は先日よりも多くて
   久しぶりに玄関先の雪かきをしたのです

   でも  晴れた空に白く輝いてる山を見ると
   この雪も 早く溶けそうです

初 積雪

CIMG4195-001.jpg
  
  今朝早く 我が家からみた雪の風景
  この冬 初めて降った雪なのです
  風もあって雪が斜めに吹き込んでます
  昨日でなくてよかった 
  本日はおとなしく引きこもってよう・・・


CIMG4198.jpg

  昼前になって日差しが出てくると
  雪も溶けて 元通りに・・・でも
  屋根や波板上には 半分残ってます
  

18日(月) 女子会でした

CIMG4185.jpg
  
   女子4人 「109」で映画を観終わってからの 昼食は
   いつものステーキハウスへ行こう・・と車で15分
  
   サラダ デザート ごはんパンなど バイキングで時間制限なく 
   おしゃべりも続いて 食べた食べた・・・こんなにもと思うくらい

   夕飯は 食べなくていいかも・・・と思ってたけど
   やはり いつも通りにおなかに入るのです

なんだ! あれは・・・

CIMG4181.jpg

   いいお天気・・ まっ青な空に
   低空で ゆっくりと泳いでる金魚のような物体が・・・
   慌てて カメラを持って出てみると 
   我が家の真上を飛んでいました

CIMG4182.jpg
  
   よくよくみれば 生命保険の名が読み取れます
   でも ヘリコプターが飛ぶよりは 音も静かなので
   宣伝のために飛行してるのなら
   気が付いてみる人は少ないかも

お好み焼

CIMG4172.jpg
   西区己斐町にある いつものお好み焼屋 「セブン」へ
   半年ぶりに行ってみると黒の暖簾に変わってました


CIMG4174.jpg
  11時半開店なので 12時前に入ってみたら
  すでに電話注文の10人分のを焼いてるようでした
  7~8人で満席になるような小さなお店・・・・でも
  安くておいしいと ネットでも紹介されてるほどの評判のお好み焼き店です

CIMG4176.jpg
   30分待って やっと 焼きあがりました
   そば 肉 卵 イカ天 入り・・・これで700円は安いとおもうのですが
   ちょっと 食べ過ぎたかも・・・と思うくらい おなかいっぱいになるのです

平成28年 元旦

CIMG4163.jpg
 
近くの 八幡神社へ お参りに出かけました
  夕方のほうが 参拝者が少ないのでは と思ったのですが
  やはり 10分ほど並びました


CIMG4166.jpg

おみくじを引いたら  「大吉」でした
願い事・・はじめは思わしくないが後は必ずよし・・・とある


   毎年恒例の神楽の奉納が スーパーでありました
   午前11時からと午後3時からの2回ほど
   この演目は午後からのものです
   若者の勇壮な舞に 見入ってしまったのです

CIMG4132.jpg

CIMG4153.jpg