ペッパー君 2

DSCN0167.jpg
   ソフトバンクの店先で
   小学生の男児と母親がペッパー君と会話してるのをみて
   ちょっと 立ち止まってながめてみました 

   ペッパーくん・・・「三文字の怖いものは何ですか
             僕が3つヒントを出しますから 答えてくださいね」
   色々と 腕を動かしながら ヒントを言ってました

   母親・・・「お母さん わかったよ」
        でも 子どもは思いつかないようです 
        「なに?」と

DSCN0170.jpg

   画面に答えが 「ナイフ」 と 大きな文字で出ました
   「なんだ!」と 笑いながら 親子は帰ったのです

   彼と 遊ぶと言うことは こんな風にクイズを出してくるのか・・・
   離れようとする私に顔を向けて
   「あなたは どんな人に 敬語を使いますか?」 と質問してきた
   黙ってると 「 質問がむつかしかったでしょうか」
   もう~ 無視して 帰ろう!

消防隊員の訓練

DSCN0166.jpg
 
   図書館からの帰りです
   消防署の裏側で 隊員たちが綱渡りしてるのを みたのです
   4人の隊員は  掛け声をかけながら
   両手両足を使って 右へ 左へと移動してました

   火災現場に行けば 命がけの救助もあるでしょうから
   日ごろから こんな訓練をしてるのですね

午後1時20分からの停電!

CIMG4300.jpg

我が家近くで 田んぼを埋め立てての 宅地造成工事をやってます
2週間前から 停電日のお知らせが 入っていたのですが
その日が 本日(22日)だったのです
   こちらでは 電柱の建て替え工事をやってますね


CIMG4292.jpg

 3時間余りの停電中を どう過ごそうか・・と
 友人誘ってのウオーキングも 1時間余りで終わってしまい
 我が家 前での工事も まだ続いてるし
 では 自転車で買い物に行こうか・・・
 スーパー2店ほど ゆっくり まわって帰ると 終わってました
 
 短い停電だったけど 電気の有難さを実感したのです

プリムラ

CIMG4291.jpg

   いつものスーパー入ると すぐ右側が 花売り場になってます
   足元の 箱に並んで入ってる プリムラの値札を見ると 
   ”197円”のうえに”50円” と 重ねて張ってあったのです
   側の店員さんに聞くと  「今 値下げしたばかりですよ・・・」
   それならば買おうか・・と 三鉢 かごに入れたのです

   帰るとすぐ 空いてたプランターに植えて置きました
   これから 暖かくなって つぼみも開いて・・・
   いっぱい 咲いてくれたら 得したようで うれしいな~



























はじめての挑戦!

DSCN0158.jpg
   八幡公民館で
   「2月の鶴亀大学」の講座が ”絵手紙に親しむ”でしたので
   初めての絵手紙に 不安もありましたが 思い切って参加してみました
   参加者18名・・・内 男性は3名でした

   まず 大、小 2本の筆の使い方と書き方を教わって
   まだ 納得いかぬ間に 絵を描くように・・・と
   持参した画材のデコポンとピーマンを 目の前に描き始めました 


DSCN0153.jpg
  これが 私の作品です
  はがき3枚のなかで これが一番うまく描けたかな・・と 
  描きながら自分の不器用さとセンスのなさを実感したのです
  ほかの人の作品がよく見えて・・・
 
 ”下手でいい”といわれても 下手すぎるのもどうかな?
  でも あっという間の 楽しい2時間でした

ゆめタウン 2

 CIMG4280.jpg

  昼前 暇持て余して 一人での ”ティータイム” をしてると  
  友人から電話がありました。  
  「本屋」へ目指して 車を走らせてるけど・・・と
  もちろん”連れてって!”  
  待つこと10分ばかりで 乗車・・・廿日市へ行くことにしたのです
  
  まずは 昼食を と ” ゆめタウン” 三階にある食堂街へ
  先日は和食だったので 今日は中華にしようか


CIMG4281.jpg

   野菜多めの ちゃんぽん麺にしたのですが
   キャベツがやたら多くて 食べきれないくらい
   次は中華はやめて 肉料理にしようね

CIMG4278.jpg

   ひとりでの食事なら 眺めのよいカウンターが良さそうだけど   
   三人のおばさんは 四人掛けのテーブルで
   平日の暇な時間では おしゃべりし放題・・・

   食べた麺は いまいちだったけど 
   楽しい時間で  もうお腹一杯! なのです


CIMG4284.jpg
  
  目的の本も 探すこと出来たし・・・では
  ゆっくりと コーヒータイムを そして おしゃべりの続きを

  夕飯の買い物まで済ませて やっと帰る時間になったのです
  4階の駐車場からみえる 宮島です

広島大牡蠣祭り

会場風景
  
   行ってきました! ” 旧広島市民球場 ” へ
   友人と入口で11時の待ち合わせをして・・・会場へ
   もうすでに どの店舗にも長い列ができてました
 
  神楽を見ようにも 着ぶくれした人の隙間から
  時たま舞う姿がみれるだけで あきらめて・・・
  午後1時からの ラジオ生放送を少しだけ 見学したのですが

かき めし フライ

   ”1万人の巨大牡蠣鍋”にも並んだのですが
    余りの長蛇の列 をみて 途中やめにしたのです
   ”牡蠣フライ”を そして”尾道ラーメン”を 夕飯用の”牡蠣飯”を・・・
   それぞれ 最低20分ばかり 並んでは ゲットして
   空いた椅子をみつけては 食べることできました

   今年初めての参加だったのですが 要領悪くて時間ばかりかかって・・
   でもお腹も満たされたことだし
   来年も 来ようね・・・と約束して別れたのです

横川駅で

CIMG4243.jpg
  
  ”西区民作品展”のある 広島市西区民文化センター 2階へ 出かけました
   義姉の写仏絵が展示してあるので・・・
  
   五日市駅から横川駅まで 久しぶりに JR に乗ったのです
   帰り際  お天気も良いことだし 
   買い物のあてもないのに 駅前商店街を歩いてみました

ゆめタウン・・へ

CIMG4215.jpg
  
   今月の女子会は 昨年開店した廿日市の大型スーパーへ
   話のタネに行ってみよう・・・と いうことで出かけました

   まずは 腹ごしらえをして・・と
   この歳にふさわしく和食を  ”1汁3菜御膳”です
   雑穀米のご飯が多すぎたけど おしゃべりしながらだと結構入るものなんです

CIMG4217-001.jpg

   本屋さんを探そうと 3階へ
   何しろ店内は 広くて なが~いのですから・・
   それぞれが 勝手に動いて一番奥にある書店へ
   探し物してる友人を待つ間 ホールのソファーで休憩です

CIMG4219.jpg

   揚げたての”カッパえびせん”が買える店は何処?・・と
   3階の中ほどにありました
   平日で 人出がすくなくて ラッキー!
   注文したら すぐに 目の前で揚げてくれました

CIMG4224.jpg

  ガラス窓の張り紙に ”フリグラサンデー”半額・・・とあります
  フリグラの上にソフトクリームがのっかってるのです
  お腹いっぱいで もう無理だといいながら
  これは 別腹・・・小さなテーブルに4人掛けの椅子があったので
  またまた 食べながらおしゃべりが続いたのです

   結局 この日は2階をスルーしてしまい
   また 来てみたいよね・・となりました