ソメイヨシノ

CIMG4333.jpg

CIMG4330.jpg

   友人誘って久しぶりの ウオーキング
   茶臼山の桜は まだ三分咲きでした

    霞んだ空に 見上げても 花は はっきりみえず
    幹の中ほどに 咲いてる桜を 撮ってみました

   ウグイスの鳴き声ききながら このさくらの下で ひと休み・・・
   また  満開のころを見計らって 来てみるつもりです

三月の女子会

CIMG4322.jpg
  
   この歳になったら 暇があっていつでも会えるのではと思えるけど
   それぞれ家族の行事や 病院行きなどで 意外とむつかしいのです
   
   電話でなんども連絡しあって やっと4人で集える日が決まります
   まず ”109” で待ち合わせて 映画をみて・・・

CIMG4324.jpg

  映画館を出たのが 1時過ぎてて お腹すいてます 
  とにかく 近くのファミレスで 食事しよう・・と
  1時間あまり ランチしながら おしゃべりしました
    
    今年のお花見は何処にしようか と
    楽しい時間は あっという間にすぎて 本日は解散です
    結局 お花見の場所も日時も決まらないまま。

見つけました

DSCN0176.jpg

    夕方 土手を歩いてて やっと見つけました ”つくし”を
    すでに 伸びきってて 終わり見たいです


DSCN0180.jpg
   
   八幡川土手にある ”H”さん宅 の ”しだれ桜”が 三分咲きでした
   今日も 晴れて 暖かくなれば もっと濃いピンクに染まりそうです
  
    これから 桜の開花予報をみながら 
    ”花見”に出かける日を 待つのも楽しみ!

区民センター のお隣です

CIMG4315.jpg
   五日市の友人から 朝早く電話が ありました
   用あって 区民センターで 待ち合わせることにしたのです
   早めに 着いたので 造幣局の塀ぎわまで行って 撮ってみました
      
      「花のまわりみち」  4月13日~19日まで 
  
   毎年の行事なんだけど なぜか
   満開の八重桜を 見とどけに出かけたくなるのです
   




CIMG4321.jpg

     八幡川土手に 早咲きの桜が 満開でした
     晴れた青空のなか 自転車での走りも 気分爽快です

図書館の本

CIMG4310.jpg
最近 佐伯区図書館へ 出かける機会が多くなってます
冬の寒さのなか 歩いて行くとあったかくなるし 
何といっても ダイエット効果もあるのではと・・・

今 借りてる 一冊です 
長く地域医療に携わって活躍されてる 鎌田實医師の「言葉で治療する」
医師からかけられる なんでもない言葉ひとつで
患者も家族も 心いためたり 励まされたりすることがある・・と
体験された方からの手紙や メールも取り上げてあります

普段  何気なくしゃべった言葉で
相手を傷つけてた事が多々あったのでは・・・と 
私自身 反省し 気づかせてくれた 本です。