”109” で 映画を

CIMG4517.jpg

   いつもは 観客の少ない平日を選んで 映画館にいくのだけど
   このたびは 色々あって日曜日になりました

   見終わってのち マリーナホップで 食事をしよう と
   雨だというのに 駐車場はいっぱいでしたが
   レストランは お昼のピークも過ぎてて 窓際の席があいてました

   
   イカとホーレン草のトマトパスタセット・・・を
   食後の コーヒーはホットで
  
   食事すんだら 3時前 本日の女子会はこれまで
   広電の古江駅まで送ってくれて 終わりました

 CIMG4520.jpg


ドクダミ草

CIMG4510.jpg

   我が家の 狭い庭に八重のドクダミ草が咲いてます
   数年前 友人宅からもらった一株が 増えてふえて・・

   しばらくは 可憐な花を観賞するのですが 花の終わるころに
   引き抜いて 乾燥させ ドクダミ茶にするのです
 

蝶ちょが

CIMG4501.jpg
   
   昨日の雨も上がって 快晴の朝
   鉢植えのサフィニヤから ビオラへと
   そして お隣の鉢の花へと ・・・ 

バイキング

CIMG4487.jpg
 
  バラ見物のあとは お決まりの昼食会
  久しぶりに バイキングにしない・・と もちろん”OK”

   野菜ばかりの料理がならんで 時間制限なし
   女性ばかりのグループで ほとんど満席!
   熊本地震のことなど 色々 おしゃべりしながら
   2時間余りの 楽しい時間が あっという間でした

工大高のバラ


   朝刊に工大高のフェンスを覆ってるバラが見ごろだと・・出てたのをみて
   一人でも行ける近さなので 行ってみようかな・・・と ちょっと頭に浮かんだところに
   友人からの誘いの電話があって  何という タイミングの良さ!
   嬉しくて 運転できる友人に感謝です

CIMG4433.jpg


CIMG4436.jpg

   
   バラには ムシがつきやすいと思ってたけど それもなく
   いい香りが ほんのりと・・・

CIMG4434.jpg

CIMG4462.jpg


   大輪でひときわ 目立ってました

CIMG4442.jpg

ホームセンターへ

CIMG4427.jpg

CIMG4428.jpg

   友人が ゴーヤの苗を買いに行くから と誘ってくれた
   せっかくなので ドライブもかねて 廿日市にある ホームセンターへ・・と

   我が家では プランターで 花を植えるぐらいしかできないので
   野菜苗には 興味はなくて・・・・並んでる 花の苗を色々見てまわり
   結局 腐葉土だけを抱えて レジに並んだのです