フード フェスティバル

CIMG4874.jpg

  広島城 広場であった ”フードフェステバル”をのぞいてみました
  沢山の特産品がならんでるのですが どこも長い行列ができてました


CIMG4882.jpg

  大声で呼びこんでるテントを のぞいたら
  この カープ坊やの袋が目について 並んで 買ったのです!
  日本シリーズ のさなか 勝ってほしいな~と願いつつ 
     
  残念ながら 日本一にはなれませんでしたが


CIMG4863.jpg
   
   広島城大菊花展も開催されてて
   いろいろな 菊の花が展示されてました

おりづる タワー 

CIMG4860.jpg
  
   行ってみました! 原爆ドーム わきの 「おりづる タワー」へ
   入口のカウンターで 健康保険証を提示して 無料のチケットを受け取って・・・
   制服を着た美人スタッフさんの案内で エレベーターにて あっという間に 13階へ

CIMG4844.jpg

   降りて 目の前の階段を上がると  

CIMG4835.jpg

  ヒノキを使った ウッドデッキに思わず ”わぁ~すご~い” 

   パノラマ写真のように 街並みを眺めることができて・・
   あいにくのくもり空でも 遠くに 宮島も みえました

CIMG4830-001.jpg

   原爆ドームを上から 見るなんて・・・
   公園内の 風景も一望できて  しばし うっとりでした


CIMG4847.jpg
  
    30分ばかりで 見学を終わりにして
    この出口から スロープを歩いて1階まで降りてみることに


CIMG4855.jpg

    各階ごとに 色々趣向こらした展示があって
    楽しみながら ゆっくりと・・
    でもあっという間に 入口にもどってました

CIMG4853.jpg


   12階の ”おりづる広場”で 体験してみたかったな~  と
   思うことあったのですが  またの機会に・・・

   それは 無料だから 言えることで 1700円も払って
   二度  三度 と来る人があるのでしょうか?
 

季節外れのサクラ!

CIMG4810-001.jpg

  夕方 八幡川の土手を散歩中 見つけたのです
  あれれ・・・桜が咲いてる? まさかね~

   次の日の ウオーキングに デジカメで撮ってみました
   近くに寄れないので アップにしてみると やはり サクラなんです
   
   気温の高い日が続いて 狂い咲きしたのでしょうが
   場所が土手の中ほどなので 気づいてくれる人が少ないのでは・・

 CIMG4812.jpg

秋まつり!

CIMG4763.jpg

 前夜の大雨もあがって お祭りにふさわしいお天気になりました

 朝から それぞれの町内を練り歩いた 神輿が
 夕方4時には 八幡神社へ集合して
 順番に奉納して 祭りが終るのです 


CIMG4772.jpg
 
 法被の色で どこの 町内の神輿かが わかりますし
 それぞれに趣向をこらして 楽しませてくれるのです 

CIMG4780.jpg

この町内からは 袋入りの お菓子がなげられました
見物してる人は 毎年の事として 良く知ってるのでしょう
奉納の終わった神輿のそばへ  われ先にと寄って行くのです

CIMG4784.jpg


CIMG4794.jpg

この神輿からは 男性が 豪快に餅を投げてくれます
でも 近くに寄らないと 餅は 拾えません


CIMG4799.jpg

  利松地区からでる 女性だけのお神輿です
  担ぐ人みんな 白足袋なんですが
  なぜか 白い足に 白足袋が 目につきました


CIMG4806.jpg

  赤い法被は わが地区の若者たちです

八幡川風景

DSCN0213.jpg

 季節外れの夏日が続いてました

   夕方4時すぎの八幡川の風景です
   八幡神社に お祭りの幟が みえます

 台風18号がやってきそうです
 何もなく 通りすぎてくれるといいのですが・・