宮島へ

CIMG5035.jpg

 久しぶりに 宮島へ行ってみました
  紅葉は ほとんど 終わってましたが
  暖かなお天気が幸いして 結構楽しめました

CIMG4982.jpg



CIMG4997.jpg

   せっかくなので 大聖院 まで行ってみることに
   でも ここからの階段が ・・・
   「まだまだ 大丈夫!」 と言い聞かせて 上がりました

CIMG5003.jpg
 
    お賽銭をあげて おまいりできました

CIMG4996.jpg

   この道をすすむと もみじ谷へ行けるのです


CIMG4988.jpg

お腹もすいたことだし ”あなご丼”を食べようと・・・
でも お昼時で どこも満席です
地元の男性に声をかけて 教えてもらい
賑やかな通りから 少し外れた静かなお店で 
やっと 食べることができました

CIMG5032.jpg

    もみじ谷公園を散策したり
    お土産屋さんを 覗いたりして
    少し 疲れて・・・コーヒータイムに
    やはり もみじ饅頭でしょ!

CIMG5034.jpg

   JRの”みせん丸”に 乗船して宮島口へ と 帰りました
 


ジャンボ寿司 を・・・

CIMG4972.jpg

   今月の女子会は  
   念願かなって 岩国市 由宇町までのドライブです
   この看板を目指しての 約1時間半ほど・・・


CIMG4965.jpg

   話に聞いてた ジャンボな寿司 を食べさせてくれる すし店・・・ 「力寿司」 へ
   
   満席の順番をまって 座ることが難しい われら女子のため
   カウンターで食べることに・・・ 
    


CIMG4970.jpg

    出てきたお寿司を見て 思わず ”でか~!”
    小皿とナイフが ついてる・・・
    すし飯に 載っかってるネタを切りながら 食べます 
 
   生け簀から すぐの新鮮な魚が自慢だけあって
   美味しかったです・・ なので
   しばらくは お刺身を食べたくはならないでしょう・・・

アルパークへ

CIMG4957.jpg

   小春日和の午後 アルパークまで出かけました
   平日なのに 意外にも店内はにぎわってます

   東棟の広場に クリスマスツリーが設置されてました
   今年はカープが優勝したので ツリーも赤くしたのでしょうね

CIMG4962.jpg

   早くも おせち料理の予約コーナーが 出来てるんです

佐伯区民まつり

CIMG4946.jpg

   我が家から 歩いて 出かけました。 区民祭りに・・・
   10時からの開催ということなので・・・9時半に家を出ました
 

CIMG4947.jpg

  ミカン や 卵の袋詰めには人だかりができてました 

CIMG4937.jpg



CIMG4942.jpg

    スピーカーから聞こえる 太鼓の音にひかれて
    大ホールでの神楽を見ようと  入ってみたら 
    もう 満席でした。

CIMG4935.jpg

  2階では 健康相談を受けることができるのです
  ここで測定をしてもらいたい事があるので 
  毎年出かけるようにしてるわけなんです
    その後 テントをまわって 1時間ばかりで会場を出ました 

テレビで見る 中継パレード

CIMG4928.jpg
 
  5日 朝 すべてのチャンネルが ”カープ優勝パレード” 中継 ばかり・・

  41年前に こんな中継があったかどうか  覚えてないけど
  息子が小学生で 黄色の通学用帽子が 赤になったのを思い出した




CIMG4923.jpg

   新井選手のファン なので・・・

CIMG4922.jpg
   
  背番号”15 ”  見納め です

植物公園へ行ってきました

CIMG4886.jpg
  
   本日(11月3日) 植物公園が開園して40年になるそうな
   毎年 この日は入園無料で 
   花の苗を先着1000人に プレゼントしてくれるのです
   9時開園に間に合うよう 我が家から歩くこと30分・・・
   なんとか並ぶことが出来ました   


CIMG4888.jpg


CIMG4891.jpg

   こんな形で カープ優勝を祝ってます

CIMG4892.jpg

CIMG4906.jpg

    イベント広場では 野外コンサートも・・
    そして テントでは 野菜や リース こけ玉 の販売をしてました
    そこで・・・葉つきの小かぶ と 菊の花を 買いました

CIMG4908.jpg

   今年の花のプレゼントは ”ビオラ”2株でした
   色の選択はできなかったのですが
   来春まで 楽しめるよう プランターに植えておきます