メジロ です

DSCN0368.jpg

    お正月が明けてから 朝 やって来るのに気がつきました
    残り少なくなってる サザンカの花をついばんでるのを 見るのです

    今日こそは 撮るぞ! と 部屋から時々のぞいては その時を 待って
    サッシ戸を そーと開けるけど 逃げられてしまうし・・
    今朝は二羽でやってきて  アジサイの枝に止まった一羽を 撮ったのです
    サザンカの花が残ってる間の 朝だけの楽しみな時間です

雪! 雪!

DSCN0362.jpg

    今朝 7時40分
    我が家の縁側からみる 雪風景・・・

    いつも朝4時すぎにバイクの音がして 新聞が配られますが
    その時の車の跡も見えなくなるほど 降り続いてるのです

DSCN0367.jpg


   午前10時すぎ 玄関を開けて見た風景です
   歩く人も見受けられず 静かです


   

お好み焼!

CIMG5051.jpg

    久しぶりに いつもの お好み焼「セブン」へ
    イカ天をトッピングして 出来上がりました

    店主と話しながら 食べてると 
     鶏の砂肝をのせて焼くと コリコリして美味しいんですよ・・・と 

    砂肝!・・・ はじめて聞いたので ちょっとびっくり!
    次の機会には その 砂肝なるものを 食べてみるつもりです

寒そう~

DSCN0351.jpg

   八幡川の土手を歩いて 図書館へ出かけました
   少し風はあるものの 晴れ間の多い午後です
    
   川の中ほどに 顔をうずめてじっとしている 3羽の鳥をみつけました
   まったく動こうとしません
   近くに邪魔する鳥たちもいないし ほんに安心して休んでいるようです
   でも 寒さをこらえてるようにも 見えるのだけど・・・ 

カープ グッズ店へ

CIMG5056.jpg

   ”ズーム ズーム” 球場入口にある お店(グッズショップ)に行ってみました
   シーズンオフのいま お客さんはまばらでした



CIMG5058.jpg

   店内の商品も シーズン中よりは 少ないようで・・・でも
   活躍した選手名入り商品は数あって 目につきます
 
   カープロゴ入りのクッキーなどおやつを数点買って
   これも カープ坊やの赤い紙袋にいれてもらって・・・
   ちょっとだけ 嬉しくなって 帰ったのです


CIMG5054.jpg

   球場入口近くの 下水蓋は もちろん”カープ坊や”です

新春奉納神楽・・・

DSCN0313.jpg


    毎とし サンリブ五日市店での元旦行事として 神楽の奉納があります
    午前の部では 見物客が多くて とてもデジカメで撮れなくて
     それならば午後の部を早めに行って・・・と思ったのですが
     何と 暇な人が多いのですかね
     正面からの見物は無理でした・・・舞台横を確保して
     45分間の舞を見ることできました

DSCN0338.jpg

    女の姿が 後ろに向いた瞬間 鬼に替わる・・・
    どうやって 鬼の面にかえるのか 興味あるのですが
 
    素早い変りように 拍手! 拍手!です

DSCN0333.jpg

明けまして おめでとうございます

DSCN0257.jpg

   平成29年 元旦 午前6時57分 
   テレビの画像で 初日の出 を見ることができました
   ヘリコプターを定点で止めて撮った ダイアモンド富士 なんです

    あわてて 撮ったので 少しぼけてますが
    やはり 良い年になってほしいな と 願ったのです
  
    部屋にいながら 初日の出を拝めるなんて・・・これも良しとします
 



DSCN0275.jpg

   それから1時間後 おなじチャンネルで 場所を変えての 富士山 です
   右端の おみくじが ”大吉”→ ”吉”→ ” 小吉” と  変わっていくのを
   なんとか ”吉” でとらえて 撮れました

   八幡神社へお参りして 引いたおみくじは ”小吉”でしたが・・・