手作りパン

CIMG5117.jpg
 
   五日市に住んでる 友人から連絡あって
   佐伯区民センターで 待ち合わせして
   もらったのが この手作りの食パンです 

   わが家に帰って端っこを切ってみると ナッツが入ってました
   私のナッツ好きを知ってるから・・・
   
   キンカンの甘露煮も彼女の庭で採れたもので 作ったそうな!

   明朝から 少し厚めに切った トーストパンが食べられます
   それが 美味しいんです 

梅の花

DSCN0377.jpg

   余りにも いいお天気なので
   友人を誘って 薬師が丘団地の近くまで ウオーキングに・・・

   住宅の並んでるなか 梅の木を植えてる空き地があります
   
   今年の 梅の開花は遅いのだろうか?
   まだ この程度の 咲き方なんですが・・

お薬師さん

4薬師祭り

   毎年 2月11日は 八幡小学校近く
   保井田地区にある 薬師堂のおまつりなんです
   石段を上がって 本堂にお参りしました
   そこで 町内会の方からの 甘酒をいただいて・・

   今では お店も少なくて昔の賑やかさはないのですが
   子供たちは トウモロコシやイカ焼きなどを ほうばって
   結構 楽しんでました

友人宅の雛飾り

CIMG5069.jpg

   久しぶりに手芸の好きな友人宅に 女子4人が集いました
   玄関を入ると この雛たちが 迎えてくれます
   すべて 手作りなんです   
   ことしは 3匹の猿が仲間入りしたようです
   

CIMG5066.jpg

  茶の間の こたつに入って 食べたり おしゃべりしたりして・・・
  今では 懐かしい ガラスのはまった障子には 何やら絵のような・・・
     聞けば ガラスにひびが入たので
     雑誌や広告から切り抜いて 張り合わせたのだとか
     やはり 器用な彼女だからこそ・・・
     そのアイデアに感心します