昼食会!

CIMG5243.jpg

    女子4人で食事しながら 
    お花見をどこににしようかを 話しあうため
    近くの食事処へ 車で 出かけました
   
    まずは ”海鮮天重セット”なるものを注文!
    何せ 天ぷらなので少し待たされましたが
    その分 お喋りもゆっくりできて よかったのです
   
    結局 お天気のよい日をえらんで半ばごろ・・・と決まりました

しだれ桜

CIMG5235.jpg

  27日 広島の ソメイヨシノが開花したと発表されました
 
   八幡川沿いにある Hさん宅の ”しだれ桜”ですが
   ソメイヨシノ より少し早く咲くようです
   今 三分咲き でしょうか

CIMG5236.jpg

つくし 

CIMG5223.jpg

   夕方 八幡川の土手を歩いてたら
   ビニール袋を持って 何か探してるおばちゃんがいました
   「土筆  ですか・・・」 とたずねたら 袋をあげて見せてくれたのです
   小さめの袋 半分くらい 入ってます

   カメラ持って来よう・・と言うと
   だったら 少し 採らずに 残しておくからね!

   別の場所で 土筆が伸びてるのを見つけて 撮れました

蔵開き!

CIMG5214.jpg

   我が家の前を 酔っぱらって大声でしゃべりながら
   肩をくんで帰る おじさん二人を見て 思い出しました
   本日は 八幡川酒造さんの ”酒まつり”があることを・・・
   午後2時すぎてたけど 近いので あわてて出かけてみました

   午前中はお客さんが多くて 大賑わいだったんです ・・と
   案内がかりの社員さんが  うれしそうに教えてくれたのです


CIMG5217.jpg

   立ち飲みで お願いします”の張り紙が・・・
   千円で いろいろなお酒を飲み比べることが出来るんです
   
   テントの中は満員で 外も 飲んでしゃべってる人で 賑やかなこと
   若者も多くて 女性同士で騒いでたり・・と


CIMG5219.jpg

   炭火で あたためた ”笹酒”は 無料なんですが
   飲めない私は 素通りして 一番奥の小屋まで
     
   麹だけでできた”甘酒” を紙コップ一杯 100円で・・・
   飲みながら 人並みに雰囲気を 楽しんで帰りました 
 

ラーメン 食べた~い

CIMG5203.jpg

  友人から電話があったので 「ラーメン食べた~い」 と訴えたら
  五日市に出かける用事があるから 食べに行こうか・・・と

  昼前 二人連れで  わが家に迎えに来てくれました
  10分余り 走ったとこにある ラーメン屋へ
  わたしは野菜多めの味噌ラーメンを 二人は醤油ラーメンを・・・
  デザートに カップ入り ソフトクリームまで

CIMG5212.jpg

   お腹もいっぱいになったし お天気もいいし どこか行こうか と
     広域公園なら 駐車場も広いし 散歩もできそうね
     と あっさり決まって 出かけました
  
   平日で グランドも閑散としてるのに 駐車場には結構 車が並んでます

CIMG5206.jpg

   ”エディオン スタジアム” は もちろんシャッターが閉まってました
   おしゃべりしながら スタジアムの周りを 散歩して 
   疲れたら ベンチに座って おしゃべりの続きを
 

CIMG5208.jpg

  スタジアムの真正面に
  創立15周年記念樹 として 植えられた ”しだれ桜” ありました
  まだ つぼみでしたが 満開になれば見事なのでは・・・

サクランボの木

CIMG5199.jpg

  わが家近くにある畑のなかに 
  サクランボのなる木が 一本あります
  今 満開なんです

  毎年 サクランボがなってるのに気が付かなくて
  見たことないのですが
  地主さんがいうには 毎年 たくさん生ってるそうな

  畑の中に入らせてもらって 撮ったのです
  「ほしければ 一枝 どうぞ!」と
  「私 花より団子ですから」 とお断りしたのです



CIMG5193.jpg

    隣の畑の隅に
    かわいい 水仙の花が

   「 いい香りがするでしょ!」と
   花に近づいてみて 
   ほんのりと 良い香りが・・・

読書

CIMG5170.jpg
   
    友人が 2冊の本を持ってきてくれました
    あわてなくて ゆっくり読んでいいからね・・・と
    「大大生」 は作者がなくなってのち 
    再版されたものを 購入したそうな
    本の最後に 永六輔さん自身のために 弔辞が書かれてました
  
    もう一冊の 「心のそうじ」
    なんでもプラス思考で 幸せな自分になろう・・・と
    読めば その通りわかってます が  実行するのは 難しいのです
    これからは 少しでも 楽しい時間が増えるよう こころがけましょう(?)

民生委員さんの訪問

CIMG5164.jpg

   夕方になって 地区の民生委員さんが来られました
   3年に一度の 訪問調査だとか・・・
   知らない方でもないので ひとしきりおしゃべりして後 質問されました

   今 の健康状態についてですが
      整形外科へ リハビリに通ってます・・・
   まあ~ 元気そうなので ”元気” としておきますね
  
   子供さんとは どのくらいの頻度で 会っていますか
      盆と正月の 年2回です
  
   ボランティア活動など されてますか
      いいえ 特に何も・・・
   ”子供110番”で 見守りされてるじゃないですか
  
   その他 いくつかの質問にこたえて おわりましたが
   3年後の調査にも 答えることができるよう・・・元気でいよう

住宅 建築

CIMG5155.jpg
 
  我が家の 玄関先で 分譲住宅が建築中です
  
  昔の大工さんとは違って 5人の作業員で 組み立てていくのです  
  朝 8時から 夕方5時までで1軒の 棟上げが終わるのです
    午前10時と午後3時の休憩はもちろんのこと
    午後5時には 誰もいなくなってます
    建築会社の 社員さんと 同じように思えます

    近所への騒音や迷惑がないよう 気を使ってる様子がみられます

わが家の農園

CIMG5149.jpg

   プランターに植えてる 野菜なんです
   ネギは 残った根っこをさしておいたもの
   サンチェ と サニーレタスは スーパーで 買ったもの

    一応 肥料は入れておいたのですが
    さて 何回採って食べられるのでしょうか
    毎日ながめては ひとり 楽しんでます


久しぶりの外食と 西風梅苑

CIMG5125.jpg

   女子四人で ゆっくりおしゃべり出来て食べれる ところへ

   うどんを味噌汁に替えれますよ・・の店員さんのアドバイスを断って
   注文したのが 炭水化物ダブルのセットでした

   さすが この歳のおばさんには完食することはちょっと無理
  でも 私だけはもったいないの気持ちで完食したので~す

CIMG5147-001.jpg

   お腹一杯になったので 運動がてら
   住宅街にある 梅苑まで 行ってみることにしたのです

   日曜日なので 結構見に来てる人も多くて
   駐車場を 案内する警備員さんも出ていました


CIMG5145.jpg
   
   2年前 開園したばかりの同じ頃 来たときよりは
   満開の梅が多くて いい香りが漂ってました 




CIMG5127-001.jpg

CIMG5132.jpg

CIMG5141.jpg

CIMG5137-001.jpg


CIMG5136.jpg