雨のなか・・・

CIMG5775.jpg

  朝から 雨が 降り続いてます
 
   傘さして 買い物しての帰り
   田んぼのそばで スズメ が 群がってるのに 出会った
   垂れ下がってる 稲穂をついばむのなら わかるけど
   道路の真ん中で 何か 必死で つついてます 
   
   でも ここは 通り道!
   近づいたら いっせいに 飛び上がって
   近くの電線と 屋根へと 逃げて行ったのです

八幡川の彼岸花

DSCN0481.jpg

   八幡川は 雑草が広がって 川幅が狭くなってます
  
   土手の両側に咲いてる 彼岸花もきれいですが
   川のなかに咲いてる 赤色も 目立ってます
   もうすでに見頃は過ぎて 枯れ始めてるけど・・・
   これから しばらくは 土手にある 金木犀が咲いて
   いい香りが ほんのりと漂ってくるのです

映画 と食事

CIMG5762.jpg

  久しぶりに ”109” へ
  朝いちばんの上映時間にあわせて 出かけたら
  9時5分には ロビーに入ってました
 
  まだ 入場者も少なくて コーヒーショップも暇そうですが
  20分もすぎれば 座る場所もない程になりました
  
  12時に映画が 終ると すぐに 車で移動です

CIMG5765.jpg

   わが家まで 送ってくれるのなら
   石内にある食堂で お昼を食べよう・・・と

   好きなものを 一品ずつ トレーに並べて テーブルに
   サンマを注文したら 炭火で焼いてくれました

   普段 自分で味付けするのとは違って 
   皆 美味しいのです
 

庭に咲く 彼岸花

CIMG5755.jpg

   台風の風にも負けず 彼岸花が咲きました
   数年前 一球もらった 白色も増えて 映えてます 

   この花が咲くころから
   朝、夕 過ごしやすくなって 
   食もすすんで 困ったことになるのですが

たまには うどんを・・・

CIMG5732.jpg

   同級生の友人 から ”暇なら うちに来ない”と電話あり
   ではお言葉に甘えて・・・と  工大近くの彼女宅へと 出かけました 
  
   お喋りを続けながら 昼食は 近くのお店で
   ラーメン好きなので ラーメン を といいたいのですが
   このおみせはうどんのメニュー が多くて 選んだのが
   「キノコと野菜のあんかけうどん」・・・ なんか八宝菜食べてる感じ
  
   お代わり自由のコーヒーを あじわって後 
   友人宅へ戻って お喋りを続けたのです